[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「キスマイなんて最悪」「見る気なくなった」美 少年主演ドラマ、主題歌めぐりジャニーズファン大荒れ

2020/07/22 18:09
サイゾーウーマン編集部
美 少年ファンの反骨心に驚いちゃった

 ジャニーズJr.の6人組ユニット・美 少年が主演を務め、7月31日にスタートする連続ドラマ『真夏の少年~19452020』(テレビ朝日系)。先日、公式サイトやSNSを通じて、主題歌がKis-My-Ft2の新曲「ENDLESS SUMMER」(9月16日発売)に決まったことが発表されたが、美 少年ファンからは「なんで美 少年のドラマの主題歌がキスマイなの? 見る気なくなった」といった不満の声が続出。これを受け、キスマイファンの間で呆れ返った反応が出るなど、ファン同士が紛糾しているという。

 金曜ナイトドラマ枠(金曜午後11時15分~午前0時15分)で放送される『真夏の少年』は、美 少年がメンバー全員で初主演を飾る記念すべき作品。6人演じる個性豊かな高校生が、現代にタイムスリップしてきた軍人・三平三平(みひら・さんぺい、博多華丸)と出会ったことから物語が始まる青春ヒューマンコメディで、水野美紀、長谷川京子、欅坂46の元メンバーで女優・今泉佑唯ら豪華キャストとの共演も話題になっている。

 初回放送が近づく中、主題歌はKis-My-Ft2の「ENDLESS SUMMER」が起用されると判明。17日にドラマの公式Twitterが「夏をイメージした爽やかなメロディーが、ひと夏の成長物語にぴったり!」「乞うご期待」などとツイートすると、「主題歌は美 少年がよかった。本人たちも悔しいだろうな……」「なんで主題歌が美 少年じゃないの? 意味がわからない」「主題歌がキスマイ? 最悪。なんで関係ないグループが主題歌歌うの?」などと、公式アカウントやドラマのインスタグラムに落胆のコメントが数多く寄せられたのだ。

 中には「先輩方に主題歌を歌っていただけてありがたい」「たくさんの人に『真夏の少年』を知ってもらえるきっかけになったらうれしい」と歓迎する声もあるにはあったが、ネット上は否定的な意見であふれ返った。

「ジャニーズドラマでは、メンバーが出演していないグループの楽曲が主題歌に使われる例もあります。嵐・松本潤が出演した『ごくせん 第1シリーズ』(日本テレビ系)のエンディングテーマはV6の『Feel your breeze』でした。ちなみに、Jr.とAKB48メンバーが共演したドラマ『私立バカレア高校』(同)のオープニングテーマはKis-My-Ft2の『Shake It Up』でしたが、メンバーの宮田俊哉がドラマに登場しているので違和感はなかったよう。ただ、今回の場合はKis-My-Ft2メンバーが出演するかいまだ不明のため、『なぜキスマイなのか』と疑問を抱いてしまったのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 美 少年ファンからは、わずかながら「キスマイは数字が出ないから美 少年の力を借りるって感じかな。みっともない」「美 少年ファンにもCDを買わせる作戦?」といった指摘も。Kis-My-Ft2は最新シングル「Edge of Days」(昨年11月発売)がオリコン調べで初週16.7万枚と、20万台を切っている。King&Princeの「Mazy Night」(6月10日発売)が初週51.8万枚、ジャニーズWESTの「証拠」(6月24日発売)が初週21.2万枚、Hey!Say!JUMPの「Last Mermaid…」(7月1日発売)は初週20.6万枚と、他グループと比較して厳しい状況のため、“キスマイ側が美 少年の人気に乗っかろうとしている”と考えたファンもいるようだ。

 しかし、こうした批判を受け、Kis-My-Ft2ファンは大激怒。「『なんでキスマイ?』と言われるのは仕方がないけど、キスマイが悪く言われるのは意味がわからない」「こっちからしても『なんで美 少年のドラマ? 見る気なくす』って感じだわ」「後輩のファンに勝手にキレられてるキスマイが可哀想」「キスマイが主題歌になったから美 少年のドラマ見るつもりだったけど、キスマイのこと悪く言うから見ない」と、怒りを露わにしている。

「Kis-My-Ft2メンバーがドラマに参加するのであれば話は別でしょうが、キスマイファンは現時点で美 少年とドラマにマイナスイメージを持ってしまったようです。良識あるJr.ファンが『公式へのメッセージは控えるべき』などと注意喚起した結果、キスマイに対する攻撃的な書き込みは減っていったものの、それでもキスマイファンの心には深い傷が残ってしまいました」(同)

 公式サイトには、メインテーマプロデュースが「S.E.N.S. Company」で、メインテーマは「有木竜郎」と記載があるものの、美 少年のオリジナル楽曲が劇中などで使用されるかどうかは、22日時点で明らかになっていない。果たして、美 少年ファンの願いは叶うのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/22 18:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【TVガイド2020年8月7日号】美 少年 表紙2パターン刷り分けセット[雑誌]
「おいで、Sunshine!」でも良いのよ?
アクセスランキング