[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KinKi Kids「ジャニー氏デュエット」King&Prince「岩橋匂わせ」! TBS『音楽の日』ファン感激の声続出

2020/07/21 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジャニーさん愛の年季が違った

 中居正広とTBSアナウンサー・安住紳一郎がMCを務める大型生放送特番『音楽の日2020』(TBS系)が、7月18日に放送された。総勢14組のジャニーズグループが登場し、中居との共演を楽しんでいたほか、中には“謹慎”をへて初めてテレビの生放送に出演したメンバーも。King&Princeは休養中の岩橋玄樹を匂わせる場面もあった。

 2011年にスタートし、毎年恒例で中居&安住アナがタッグを組んでいる『音楽の日』。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大や、中居が3月末でジャニーズ事務所を退所した影響により、ファンの間で実施を心配する声も聞こえていたが、6月24日に放送決定が発表されると、歓喜の声が続出した。なお、今回はV6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、Snow Manという総勢14組のジャニーズが出演。6月19日付で手越祐也が脱退し、3人体制となった“新生・NEWS”が「生きろ」を熱唱するなど、数々の話題を振りまいた。

「今年1月にジャニーズ初の同時CDデビューを果たしたSnow ManとSixTONESは2組揃って参加。Snow Manといえば、『フライデー』(講談社)に“未成年女子とラブホで飲酒”していた過去を報じられた岩本照は、3月30日から活動を自粛していました。7月1日に仕事復帰し、『音楽の日』が初のテレビ出演の場となったんです。岩本はリーダーを務めていますが、中居にグループの特徴を聞かれた際は『Snow Manは9人グループでして、ダイナミックなダンスとアクロバットが注目ポイントとなっております』とコメント。9人で『D.D』『KISSIN’ MY LIPS』の2曲をパフォーマンスし、ネット上のファンは『ひーくん(岩本の愛称)おかえり!』『久しぶりに見る9人での歌とダンスは最高だった!』と、祝福ムードに包まれていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、多くのジャニーズファンを“笑い泣き”させたのは、KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛だ。キンキにとってSMAPは“直属の先輩”であり、2人は過去の『音楽の日』でも中居と仲睦まじいやり取りを繰り広げてきた。TBS側がYouTubeの「CDTV公式YouTubeチャンネル」にアップした動画「【音楽の日】KinKi Kids ★音楽の日 出演直前♪SPコメント」(7月18配信)内で、光一は「いろんなことを経て、今日中居さんとまた共演できることもとてもうれしいです」と意気込みをコメント。中居が退所し、仕事上の関わりが減ってしまうかと思われたが、再び同じステージに立てることに喜びを感じているのだろう。

 そしてKinKi Kidsは新曲「KANZAIBOYA」と、ヒット曲「フラワー」を歌唱。「KANZAIBOYA」とは、KinKiKidsになる前にジャニー喜多川氏がつけた幻のユニット名だが、トーク中に剛は「中居さんがたぶん、一番はじめに『KANZAI BOYA』を紹介してくださった」と回顧。中居が「カップリングは、『ほんまにたよりにしてまっせ』?」と、キンキがデビュー前後に歌っていた「たよりにしてまっせ」のフレーズを口に出し、光一が「違います」と否定する一幕も。「KANZAIBOYA」の終盤では光一がグレーのジャケットを羽織り、サングラスとキャップを被ってジャニー氏に変装した上で、「Youたちにカッコいい名前思いついたんだよ! KinKi Kidsだよ!」とモノマネを披露すると、中居は満面の笑みを見せていた。

「光一が次の『フラワー』に入ってもジャニー氏になりきっていたため、中居はキャップを脱ぐ仕草をしながら『取れよ!』と、笑っていました。しかし光一はそのままジャニー氏の姿のまま、曲間で『You、名前思いついたよ。「スケートボーイズ」だよ!』と、SMAPの前身グループ名をネタに。最終的に『Youも歌ってよ。中居、歌ってよ!』と促された中居が照れた表情で一緒に口ずさむと、光一は満足げにニッコリ。曲が終わった後、光一の“暴走”について『おかしいでしょ! なんで剛とジャニーさんが歌ってんの』と中居がツッコむと、剛は『(ジャニー氏との)デュエット初めてです。大興奮でした』と、コメント。最後に中居が『楽しませてもらいました。ありがとうございました』と述べれば、光一&剛は深々とお辞儀していました」(同)

 中居とKinKi Kidsの絡みを受け、ネット上のジャニーズファンは「カップリングの話で、とっさに『たよりにしてまっせ』が出てくる中居さん、さすが!」「中居くんとキンキ、ホントに仲良しだな~」「中居さんをイジるキンキを見てめっちゃ笑った」「キンキ、やっぱり中居くんを前にすると弟感が出て可愛い」「キンキと中居くんのやり取り、エモい。中居くんが退所しても、こうやって彼らをつなげてくれているジャニーさん、ありがとう」と、感激の声が相次いだ。

 また、Kis-My-Ft2の出番でも、「中居先輩との絆の深さを感じた」と、胸が熱くなったファンが多かったようだ。中居とKis-My-Ft2はバラエティ番組で何度も共演しており、中居は派生ユニット・舞祭組(千賀健永・宮田俊哉・横尾渉・二階堂高嗣)のプロデューサーでもある。一方、『帰れマンデー見っけ隊!! ~3時間SP 秘境バス旅&帰れま10~』(テレビ朝日系、6月8日放送)で、退所後の中居と連絡を取っているかどうか聞かれたメンバーは「Kis-My-Ft2全員で、中居さんに退所祝いで時計をプレゼントしたんですよ」(千賀)「日本に入って来たのが1本目の時計」(玉森裕太)と、明かしていた。

「キスマイとのトークにて、中居が『今ですね、(午後)8時15分です!』と、腕時計を強調するジェスチャーを見せると、7人は『あー!』『それまさか!』とリアクション。時計をプレゼントしたという事情を知る視聴者は『キスマイと共演する日にもらった時計をつけてくる中居くん、可愛い』などと反応していました。また、キスマイが『WANNA BEEEE!!!』を歌っている最中に、中居がMC席を離れてステージに近づき、熱視線を送る一幕も。その様子に気づいたメンバーは終了後に『パフォーマンス中、「何やってんの?」って言うのやめてください』(二階堂)『オーディションみたいになってた』(北山宏光)とタジタジになっていました」(同)

 そして、 “衣装のボタン”に注目が集まったのはKing&Prince。3曲目の「Mazy Night」で白いシャツ姿になると、平野紫耀だけが第1ボタン、残る岸優太、神宮寺勇太、高橋海人、永瀬廉は第2ボタンに薄いピンク色のボタンがついているように見えたのだ。このピンクは、パニック障害の治療に専念するため、2018年11月初旬より活動休止中の岩橋のメンバーカラー。ファンは「こんなところにいわちを取り入れてくれなんて、泣ける……」「こうして一緒にいわちをステージに立たせてあげて、待ち続けているメンバーが誇らしい」「ちょっとしたことでもいわちの存在を感じられてうれしい」と、感動していた。

 このように、今年もジャニーズファンが大盛り上がりした『音楽の日』。エンディングで中居は「また来年。さようなら~!」と挨拶したが、次回もジャニーズ勢が参加してくれることを願いたいものだ。

最終更新:2020/07/21 10:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

vanson [バンソン] 刺繍ロゴ ファイヤーパターンメッシュキャップ☆[mcap]
Youたち、最高だよ
アクセスランキング