【連載】“買い物狂い” の散財日記 第32回

3万円が一瞬で水の泡に……婚活アプリでモテ期到来も、せっかくのデート服が「ボロ雑巾」と化す!?

2020/07/19 19:00
千葉N子(ライター)

せっかく買ったスカートに悲劇が……

 おお、出てる、出てるぞ! 去年のもので、値段は1万2,900円也。「ワッシャー加工が施された表情豊かなプリーツスカート」だそう。同じブランドのものだし、これでもいいかなあ……。

 しかし、似ているといってもやっぱり写真の雰囲気は微妙に違います。名前も、私が欲しいのは「サテンギャザーフレアスカート」で、去年のものは「ワッシャープリーツスカート」。ワッシャーってなんだ? シワ加工……? うーん、シワ加工はいらないかなあ。テーマは清楚でフェミニンな女の子だし。

 というわけで散々悩んだ末に、私はある結論に至りました。婚活はもはや、「大きな仕事と同じなのではないか」と。

 仕事では大きなプロジェクトのプレゼンには気合が入るもの。よれよれのシャツなんかでは望めない! そう、未来の旦那様になるかもしれない人のファーストインプレッションを最高にするためにも、私は妥協のない、最高の服を買わなくてはならないのだ!! やっぱり、私。2万8,000円のスカートを買いますッ!!

 翌日。早速私は自分の部屋でファッションショーを開催しました。フェミニンなブラウスに合わせたり、Tシャツに合わせたり……。うん、やっぱり白のスカートはぐっとフェミニンな印象になるわね! 高かったけど買ってよかった~~!! 鏡の前で踊っていると、ふいに階下から母が私の名前を呼びました。「ねえ、N子。買い物行ってきて~~!!」

 今日はスーパーの特売の日。牛乳が安いからひとっ走り行ってこいとのこと。新しいスカートを穿いて気分の良かった私は、「オッケー、オッケー!」とそのままの姿で出かけることに。今日は天気もいいし、自転車でサーッといって来よ♪ ルンルン♪ しかし、最高の気分で自転車を軽快に漕ぎはじめた、その5分後のことです。

 ググギャギャギャギャ!!!!!!!!

 激しくスカートが下に引っ張られ、私はパンツ丸出しで自転車を止めることになるのです。一体、何が起こったんだ!? 自転車を見ると、スカートが車輪に巻き込まれ、見るも無残な姿に……。半泣きで車輪を巻き戻し、スカートを救出するも、布は切れているし、黒い油汚れだらけ……。NOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!

 2万8,000円が……。あたいの2万8,000円が……。一瞬でズタボロ雑巾みたいになってしまった……うう……。皆さんも、自転車でロングスカートに乗る際はお気を付けください……。ああ、清楚な女性に変身したはずが、一瞬でパンツ丸出しおばさんになっちゃったよおおおお!!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/07/19 19:00
婚活スタートBOOK
女子は何かとお金がかかる
アクセスランキング