【あのツイッターレシピ、やってみました】

はらぺこグリズリーさん【すっっっっっごく美味しいポテトサラダ】、どれほどうまいのか? 作ってみたら完全勝利の奇跡の一品だった

2020/07/11 19:00
アウちゃん(ライター)

マヨの量を間違えてしまったかも!?

 6分経過して、爪楊枝でジャガイモを刺してみた。ちょうどいい固さだったので追いチンはしませんでした。我が家にマッシャーはありませんので、スプーンの裏でジャガイモを潰しました。カンタンに潰れる。

ジャガイモをスプーンで潰した(C)サイゾーウーマン

 ゆで卵を丸ごと入れる!? そして混ぜながら潰す!? とレシピの説明を見て困惑しましたが、なんとなくできそうにないので、ゆで卵はカンタンに刻んでから、その他調味料と一緒に混ぜてみよう。ゆで卵は黄身の半熟感が残る、おいしそうな状態にうまいこと茹で上がった。しかし、どう考えてもマヨネーズが多い。全部入れたらポテサラマヨネーズドリンクになってしまうくらい多い。

 マヨネーズの量を間違えたのか、用意したジャガイモの大きさが小さかったのか……。用意したマヨの半分ぐらいでちょうど良さそうだったので、半分だけ使ってみた。器に乗っけて、できた! 

完成! 彩りパーフェクト!(C)サイゾーウーマン

 これ私が作ったん!? 見た目最高(自分で言わせて)!

 使ったジャガイモは、少し黄色っぽくてねっちゃりした食感の「よくねたいも」シリーズを使ったのがよかったのか? 見た目がほんのり黄色っぽく、グリズリーさんの写真のように再現できました。

 調味料に「カラシ」や「だしの素」を使ったポテサラなんて作ったことがなかったので、どんな味になるんやろう? では食べてみましょう!

たまたま上手に、ゆで卵を半熟で作れた!(C)サイゾーウーマン

 これは正解! 完全勝利の奇跡の一品かもしれない。

 カラシの風味はほんのりで、今までのポテサラとは違う、しっかりした味付け。優しく甘めのマヨネーズが、ねっとりジャガイモに絡んでおいしい! 何よりカンタンにレンチンだけで、あとは調味料を入れて混ぜるだけっていうのが、うれしいよね! と思ったが、そうか「ゆで卵」を作る工程もあったんだった……。レンチンしてる間にゆで卵を作れば、あまり手間には感じないだろう。子どもも食べられる優しい味だから、これはもう一度作ってみよう!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもも食べられる優しい味でした)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/07/11 19:00
世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
ジャガイモの皮剥きと潰すのが大変なのさ