【連載】“買い物狂い” の散財日記 第30回

メルカリで購入後に「動作不良」トラブル発覚! 事務局に怒りの問い合わせも、“補償”が下りず、泣き寝入り

2020/07/12 19:00
千葉N子(ライター)

事務局からは“他人行儀”すぎる回答が……

 翌日、メルカリから以下のような連絡が来ました。

「このたびは、届いた商品に不備があったとのことで、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。お問い合わせをいただき恐縮ですが、商品に不備があったとのことですので、出品者へ商品の状態・利用可否をお伝えください。併せて、お伝えいただいてから24時間後までを目安に、出品者からのご返答をお待ちください。また、メルカリでの取引は、お客さま間の責任のもとで進行し、トラブルが生じた場合もお話し合いいただく必要がございます」

 出品者さんに連絡したけど、うんともすんとも言われなかったんでい!! 仕方ないので、「返金について出品者の同意が得られないこと」「初期不良の件についてお聞きしたい」とのことを書いて送ると、こんな答えでした。

「恐れ入りますが、該当の取引は出品者の同意がないため、サポートをおこなうことができません。取引完了後の返金は、下記の全てに該当する場合のみ承っております。

・出品者が取引メッセージで返金に同意している
・出品者が商品代金以上の売上金やポイントを保有している
・取引メッセージの利用が可能である

※取引完了後に、取引メッセージを使用されない期間が14日を超えた時点で、利用ができなくなります」

 なんだこの他人行儀な回答はー!!

「出品者が全く話を聞いてくれないので、サポートに連絡をしているのです。こちらはしっかりと充電しましたが、コントローラーは反応しません。配送中に壊れる可能性はまれですが、メルカリさまのほうで補償していただけないものなのでしょうか? しっかりとしたメルカリさまの意見をお聞きしたいです」とごねまくってみました。

 すると結果は……。

 さっきと同じコピペが送られてきました!!!! LINEの自動返信チャットかよ!(爆)

 昔はきちんと不具合保障をしてくれたメルカリですが、現在はラクマのように「双方の話し合いで~」と丸投げ状態になっているようです。

 せめて受け取り通知を出していなければ、向こうに売上金が入らなかったかもしれませんが、もうどうすることもできません。公式Q&Aサービス「メルカリボックス」では、家電を購入することに対して、「保証書はフリマで購入したら無効になります。保証書は店舗で購入した方しか使えません。メルカリで購入するなら、自己責任になります」というコメントも見ましたし、買った自分があほだったんだなあ……と思うしかないです。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/07/12 19:00
教えて!みんなのメルカリ生活/メルカリ
アクセスランキング