ネット上では祝福の声も多く見られるけど……

津田健次郎は週刊誌報道で公表、小野賢章&花澤香菜は堂々発表……人気声優たちの「結婚報告」事情

2020/07/10 20:00
サイゾーウーマン編集部

過去には脅迫被害に遭ったベテラン声優も……

 また、若手声優はもちろん、40~50代のベテラン声優にもコアなファンが数多くついているという。

「熱心なファンのストーカー行為を避けるために引っ越しを繰り返したり、家族の安全を心配して結婚を公表しない声優も多く存在します。ベテラン声優の速水奨は、熱心な女性ファンからイベント会場に包丁を送りつけられたり、自身の養子が通っていた小学校にも、同様に包丁が送りつけられるという被害に遭っています」(同)

 その一方で、津田が結婚を公表した同日には、歌手としても活動している水樹奈々が音楽関係者との結婚を発表。結婚をオープンにするケースも増えてきているようだ。

「梶裕貴と竹達彩奈、逢坂良太と沼倉愛美など、声優同士のカップルの場合、特にその傾向が強く見られます。今年5月には前野智昭と小松未可子、今月8日には小野賢章と花澤香菜が結婚を発表。きちんと公表したほうが、ファンに対して誠意ある対応に感じられると判断したからでしょう」(同)

 津田にとって、週刊誌にすっぱ抜かれて結婚公表という形は、不本意だったかもしれないが、ネット上には「『結婚してました、すみません』って謝罪するのおかしくね?」「むしろ非公開にしないと危険を感じるってことが問題」「脅迫が加速しないことを祈る」「家族の平穏が守られますように」といった同情や心配の声が多く寄せられている。

 かつては“裏方”であった声優が、いちタレントとしてスポットライトを浴びるようになった昨今。今後、結婚報道のあり方にも変化が訪れるかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/09/27 16:28
「How to go?」
ご結婚おめでとうございます
アクセスランキング