[調味料使い切りレシピ]

タバスコは「豚バラ」に使って! 調味料のプロがレンチン5分のアレンジレシピ伝授【豚バラ、ゴーヤで完成】

2020/07/09 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「タバスコ」の意外な使い方です。

タバスコは体に優しい調味料!

タバスコの原材料は唐辛子と塩と酢だけ(C)サイゾーウーマン

 唐辛子を原材料にしたソースや醤は世界中で人気ですよね。その中でもレッドホットチリソースで大人気なのは「タバスコ」と呼ばれるペパーソースです。

 今や、ピザやパスタにはなくてはならない辛味調味料。ちなみに、メキシコ州でよく使われ、世界中にもある唐辛子の品種名の一つでもあります。1868年アメリカの会社によって発売された「タバスコ」は商品名です。原材料はとってもシンプル。唐辛子に塩と酢、この3つだけ。唐辛子をつぶして塩を加えて発酵・熟成させ、最後に酢で調味するようです。甘く刺激的な香りと、酢と絡まりあった唐辛子の辛みが絶妙なバランス! 

 発酵食品であり、酢を加えることで弱酸性になりおいしさもアップするといわれています。保存料や着色料も使われていない、体に優しい調味料です。

タバスコのアレンジレシピ:ゴーヤと豚バラの塩辛レンジ蒸し

(C)サイゾーウーマン

 手軽にレンジで加熱するだけで、おかずが作れちゃう♪ 夏野菜のゴーヤと豚肉、ニンニクで夏バテ知らず。タバスコの辛味パンチがgood!

【材 料】(2人分)
・ゴーヤ 5cm
・豚バラ肉薄切り 150g、
A:ニンニク(チューブ) 2cm
   鶏ガラスープの素 小さじ2、
   酒 大さじ2
   タバスコ 小さじ1

TABASCO タバスコ オリジナルペッパーソース 355ml
これで3年もののタバスコ使い切れる!