[再掲]永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

小池百合子は、なぜ「史上初の女性都知事」になれたのか? 2016年「東京都知事選のウラ側」を振り返る!

2020/07/04 16:00
サイゾーウーマン編集部
再選する気満々に見えるけど

 7月5日に投開票となる「東京都知事選」に世間の注目が集まっている。一部メディアでは「小池百合子氏、圧勝ムード」などと報じられてきたが、学歴詐称疑惑問題の再燃、新型コロナウイルス感染拡大への対応に都民の不満が高まっている現状、そして2016年都知事選の際に掲げた公約「7つのゼロ」を「達成していない」点などが物議を醸しているのも事実だ。

 この「7つのゼロ」とは、待機児童、残業、満員電車、ペット殺処分、介護離職、都道電柱、多摩格差(多摩地区と東京23区の各種インフラ格差)ゼロで、この中で達成したのは「ペット殺処分」のみ。ただし、これも病気やケガなどを理由とした処分は除いたものだけに、「達成とは言えない」とする向きもある。

 そんな小池氏だが、4年前の都知事選に当選した際は、「初の女性都知事」として脚光を浴びていたのも記憶に新しい。当時、サイゾーウーマンでは、国会議員秘書・神澤志万氏に、小池氏の永田町評を綴ってもらっていた。「小池氏の人間性については評価がいまひとつ」と神澤氏が指摘する理由とは。4年前の都知事選を振り返るためにも、この機会に再掲する。


(初出:2016年8月1日)

史上初の女性都知事・小池百合子が誕生した裏事情 永田町から見た都知事選総括

 国会議員秘書歴20年の神澤志万と申します。セクハラ、パワハラ当たり前! 映画もテレビドラマもかなわないリアルな国会とその周辺について、現役議員秘書が暴露します。

■自分の顔写真のポスターが、都内全域に貼られる快感

 日本の首都である東京都の知事選挙が終わりました。2020年には、東京オリンピック・パラリンピックもありますので、世界から注目されていたと言っても過言ではない選挙だったのではないでしょうか。

 アメリカの民主党では、ヒラリー・クリントン氏が初めて女性の大統領候補に選出されました。国務長官として立派に任務をこなした実績が高く評価されたんだと思います。

 そして、日本では、東京都知事に小池百合子氏が選出されました。初の女性都知事です。「女のくせに」と言われ続けている永田町の女たちは小池知事誕生に感動した人も多かったのではないかと思われます。普段は仲良く会話をしている秘書同士でも、選挙となると応援する候補者が違う場合、なんとなくお互いに距離を置くので、まだぶっちゃけた話ができていないんですよ(笑)。

 それにしても、今回の都知事選挙は21名もの方が立候補されました。番号の上に選挙ポスターが貼られる「公営掲示板」は都内で1万カ所以上。その全てに初日のうちにポスターを貼ることができた陣営は、3つくらいだったのではないでしょうか? 候補者21人分の21枚が全部貼られている掲示板は存在しなかったと思います。

 候補者の皆さんにそれぞれの思いはあるのでしょうが、選挙って、とにかくお金がかかるんですよ。得票数が有効投票総数の10分の1に満たないと供託金の300万円は没収されてしまいますし(今回も、ほとんど没収でしょう)、防水など特殊な仕様の選挙ポスターの印刷代といった公費も供託金没収者には支払われないため、選挙費用は事実上、全額自腹になります。

 そこまでして、出馬するのはなぜなんでしょうか? ある候補者によると、「自分の顔写真のポスターが都内全域に貼られ、たくさんの人に見てもらえることが快感で仕方がない。やみつきになる」とのこと。そんなもんなんでしょうか……。

女帝 小池百合子
まさか百合子も、コロナ対策で窮地に立たされるとは思ってもなかったはず

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

小池百合子は、なぜ「史上初の女性都知事」になれたのか? 2016年「東京都知事選のウラ側」を振り返る!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!