【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets「Snow Man乱入」「虹プロ」で話題、7 MEN 侍・菅田は股間の食い込みに驚愕【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/07/05 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月25日~7月1日公開の動画を注目度順にチェックします!

HiHi Jets、「虹プロ」「Snow Man乱入」が話題に

 28日に配信されたのは「HiHi Jets【メンバー愛が試される?】井上瑞稀クイズは波乱な結末!?」。高橋優斗、猪狩蒼弥に続くメンバークイズの第3弾で、今回は井上瑞稀編を行っている。最初は井上のフルネーム(漢字)&生年月日と血液型を記入する初歩的な問題。ここは、小さい頃からともに活動し、同じ高校に通っていた“はしみず”の相方である橋本涼のみが見事に正解した。以降は「昔、一緒に帰っていた先輩は?」「教習所に通っていた時の一番の思い出は?」「美 少年・藤井直樹の誕生日に送るはずが間違ってメールした後輩のNは誰?」と、いずれもジャニーズ仲間のエピソードが続く。ちなみに、3問目の答えはS字クランクの練習中に、バイクに乗る美 少年・岩崎大昇と遭遇したことだそうで、突然の出来事により「笑っちゃってグンって(車が)乗り上げた」とか。

 一方、この動画を見たファンが食いついていたのは、第7問の「今ハマっている曲は何と何?」。その2曲とは、俳優・北村匠海がボーカルを務める4人組ダンスロックバンド・DISH//の「猫」と、中島美嘉の「雪の華」。井上は「雪の華」について、「オーディション番組かなんかで歌ってて、それきっかけでめちゃくちゃハマって。今ね、ずっと聞いてるの」と明かしていたのだが、これを受けてファンの間では「瑞稀くん、もしかして『虹プロ』見てた?」と、話題に。

 「虹プロ」は、動画配信サイト・Huluで配信されているグローバルオーディション番組『Nizi Project』の略称。6月末に合格者9名が発表され、「NiziU」というグループ名でデビューが決まったばかり。情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でも同プロジェクトの特集企画を放送していたほか、多くの芸能人がSNSに感想を綴り、ネット上でも大きな注目を集めた番組だ。「雪の華」はボーカルレベルテストなどで使われていた楽曲とあって、タイムリーなオーディション番組=虹プロと、結びつける人が多かったのだろう。

 その後、解答者の猪狩、高橋、橋本、作間龍斗が井上の嫌いな食べ物を予想していると、Snow Man・佐久間大介&深澤辰哉が突如、撮影に乱入(15分58秒頃~)。礼儀正しいHiHi Jetsはすぐに立ち上がり、佐久間が「どうしたの? 急になんか……なんかの撮影みたいだけど。YouTube撮ってんの!?」と、ややわざとらしい小芝居で登場。「めっちゃ久しぶりですね」(橋本)「久しぶり」(佐久間)と会話し、企画内容を知ったSnow Manの2人はクイズの景品として、佐久間は手に持っていたプリン、深澤が帽子を提供。優しい彼らは、後輩に無茶ぶりをするどころか、企画の邪魔をすることもなく、ご褒美だけを置いて嵐のように過ぎ去っていった。

 コメント欄やSNSを見ると、「DISH//の名前がジャニーズのHiHi Jetsの口から出る日が来るとは感慨深い」「佐久間くんとふっか、なんでプリンと帽子持ってたの? もともとご褒美あげる予定で来たのかな?」「いろんな人の名前が出てきたし、Snow Man乱入しちゃうし、今回のHiTubeは神回」「HiHi JetsとSnow Manファンを掛け持ちしてるから、幸せな回!」「さらっといろんな人の名前出てくるのがスゴい」と、さまざまな反応が上がっている。なお、岩崎がバイクの免許を取得していたことを知らなかったJr.ファンも多かったのか、「大昇、密かにバイクの免許取ってた!」「大昇くん、いつの間にバイクの免許取ってたの……」「大昇、バイクの免許持ってるなんてカッコいい!」との書き込みも。

 前週の「目指せ紙ヒコーキの達人」は定時より1時間早い日曜午後7時台に配信され、再生回数は公開後5日で24万台だったが、今回は倍以上の54万台を記録している(7月3日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

週刊朝日 2020年 7/17 号【表紙:HiHi Jets】 [雑誌]
偶然プリン持ってる佐久間って一体
アクセスランキング