【あのツイッターレシピ、やってみました】

ゆりか画伯さん【みたらし牛乳プリン】、レンチンだけで完成! まるで「フルーチェ食感」に2歳&4歳児も歓喜

2020/07/04 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【みたらし牛乳プリン】

 ゼラチンを使わないプリンってどんなの!? 今回は、片栗粉を使った牛乳プリンに挑戦してみた。材料にある牛乳と醤油の組み合わせに、味が全く想像つかず、興味津々。よし、作ってみよう!

 料理手順はこちら

1)牛乳300ml、片栗粉・砂糖を各大さじ2を加えて混ぜる。2分半チンして混ぜ、さらに1分チンして混ぜる。
2)器に入れ冷蔵。醤油小さじ2、砂糖•みりん各大さじ1を混ぜて1分半チン。冷やしかける

(レシピ考案者:ゆりか画伯さん)

 実際に作ってみましょう! 材料を用意しました。プリンの材料なのに「醤油」があるのは不思議な感じ。

 牛乳に片栗粉と砂糖を入れてよく混ぜます。

材料はこちら。ゼラチン不要!(C)サイゾーウーマン

 レンジで2分半チンすると、片栗粉がゼリー状になって固まっている……! ガーン(白目)。いきなり失敗なのか!? と焦る私。

 ゆりか画伯が「塊をほぐしながらさらに混ぜる」とツイッターで説明していた。そうか、誰しも塊ができるのかもしれない。片栗粉の塊をよくほぐして、もう一度レンジでチンしました(結構、片栗粉の塊が残ってしまった)。

 牛乳プリンの上にかかる【みたらし部分】の醤油と砂糖、みりんも混ぜてチンしました。

みたらしもレンチンで作る(C)サイゾーウーマン
みたらしタレ 1袋3kg入り【みたらし団子 和菓子 手作り】