エアコンから悪臭、効き目も鈍くて最悪なら……「家事代行・ハウスクリーニングのベアーズ」エアコンクリーニングを試すべき4つの理由

2020/07/16 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 日に日に暑くなっている今日この頃、今夏、初めてエアコンを使ったという人も多いのではないでしょうか。私も先日、あまりの暑さにやられてエアコンのスイッチをオンにしたんですが、なんとなく以前に比べて冷風の出が悪くなったような気がするとともに、部屋中にそこはかとない悪臭が漂いだしたんです! たいして涼しくならないばかりか、ジメッとしたカビ臭さが洋服に移ってしまっては一大事と、すぐにスイッチをオフにしてしまいました。

 そういえば、ここ最近、エアコンクリーニングをしていないことに気づき、慌てて業者に依頼することにした次第です。以前は自分でフィルター掃除などをしていたのですが、一度プロにお任せしたところ、その仕上がりに大満足。そこで今回は、エアコンクリーニングの魅力やオススメの業者をご紹介します!

写真ACからの写真

エアコンクリーニングをオススメする3つの理由

1.エアコンの効きが良くなる

 やはりエアコンクリーニングで一番の魅力は、エアコンの効きが良くなること。エアコンを購入したばかりのときは、スイッチをオンすれば、あっという間に涼しくなったのに、最近はなかなか涼しくならない……と、設定温度を下げたり、風量を強めたりしている人はいませんか? エアコン自体が壊れかけている可能性もありますが、内部が汚れていることで、本来のパワーを発揮できていないだけかもしれません。私自身、「そろそろ替え時かな?」と思っていたエアコンが、クリーニングによって復活したという経験があります。無駄な出費をしないためにも、一度クリーニングをオススメします。

2.健康被害のリスクを軽減できる

 エアコンから漏れてくる悪臭には、どうにも気が滅入りますよね。なんでも、エアコン内部の湿気で繁殖したカビ、ホコリ、それらを餌に大量発生したダニやその排泄物が、悪臭の原因になっているそうで、そんな話を聞くと、呼吸するのもはばかられてしまいます。加えて、ご自身や家族がアレルギーを持っていると、健康被害についても不安を抱いてしまうのでは? エアコンクリーニングは、悪臭の原因を取り除き、健康被害のリスクを軽減してくれるので、やっておいて損はなし。最近は衛生意識の高まりから、数年に一度など、定期的に業者に依頼するケースも増えているそうですよ。

3.素人では手が出せない「内部」までスッキリ!

 友達にエアコンクリーニングをオススメすると、「頻繁にフィルター掃除をしているから問題ない」「奮発してお掃除ロボット機能付きのエアコンを購入したから大丈夫」とつれない返答をされることも少なくないのですが、実は、それだけでは一番汚れている「エアコン内部」が放置されたままなんだそう。フィルター掃除やお掃除ロボットでは不十分なのだと気づかされました。

ベアーズ「エアコンクリーニング」4つの魅力

 そんなわけで、定期的にプロにエアコンクリーニングを依頼しているのですが、ネットで検索するだけで、たくさんの業者がヒットしますよね。私もいろんなところに頼みましたが、料金やサービス内容を加味して、最も使い勝手が良いと感じたのが「家事代行・ハウスクリーニングのベアーズ」。料理や水回りなどのお掃除代行、キッズ・ベビーシッターサービスのイメージが強い家事代行のベアーズですが、実はエアコンクリーニング事業も展開中なんです。オススメポイントをご紹介します。

1.対応がとっても丁寧!

 最重要視の技術面については、とても信頼できました。エアコンをどんどん分解していき、専用洗剤・資器材を駆使して、パーツごとにしっかり洗浄してくれます。清掃の様子を見ているのが楽しかったですね。また、部屋が汚れないように、カバーをかけてくれるので、その点も安心です。実際に家に来てくれた方は、礼儀正しくマナーも徹底されていて、家事代行のベアーズがスタッフ教育に力を入れているのは本当なんだなと感心しました。

2.申し込みがスピーディー!

 以前、別の業者に依頼をしたとき、見積もりを出してもらうまでに「おそらく●円程になると思うのですが、詳細については、少々お時間をください」と言われ、なかなか返信が来なかったことがあります。ちょうど暑くなる直前の5~6月だったので、依頼が殺到して忙しかったのかもしれませんが、せっかちな私はイライラしてしまいました。

 しかし、ベアーズは、エアコン清掃に必要な情報と、希望日を伝えたところ、その場で見積り金額を教えてもらえ、好感度アップ! しかも8月25日(火)まで、「エアコンクリーニングまとめて割」キャンペーンが実施中で、複数台頼むと、2台目以降が3,000円引きなんだとか。

3.申し込み後のキャンセル・変更がギリギリまで可能

 この世で最も払いたくないもの、それは「キャンセル料」ではないでしょうか。急な用事が舞い込み、泣く泣くキャンセル料を支払ったことも数知れずですが、ベアーズは、前日12時までであればキャンセル・変更が無料なんです。

4.「思ってたのと違う」に対応してくれる!

 クリーニングを終え、業者が帰った後、エアコンの効きについて気になる点が浮上。帰る前に気づいておけばと後悔した経験があるのですが、ベアーズでは、クリーニング後、一緒にサービス確認を実施してくれます。気になる点などがあったら、無料で手直ししてくれる(※)ので、後からがっかりということはなくなりそう!
※「ベアーズ」規定による

 「ベアーズ」は、1999年創業以来、家事代行業界のリーディングカンパニーとして、安心安全快適便利なサービスを提供してきた実績があるそうです。確かに、よくメディアで見かけるので、初めての人も頼みやすいかもしれませんね。ぜひ一度エアコンクリーニングを試してみて、快適な夏を過ごしてみてください!

最終更新:2020/07/16 15:00

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

エアコンから悪臭、効き目も鈍くて最悪なら……「家事代行・ハウスクリーニングのベアーズ」エアコンクリーニングを試すべき4つの理由のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ