布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?

2020/07/16 18:00
布川隼汰(ふかわ・しゅんた)

【業スー商品総動員! ベトナム風チキンカレー】

(C)布川隼汰

(材料)
ブラジル産鶏もも肉……50g 17円
冷凍きのこミックス……25g 8円
冷凍パプリカ……25g 8円
玉ねぎ……1/8個 3円
小松菜……1本 10円
うこん……小さじ1/2 2円
●調整豆乳……50ml 7円
●鶏だしの素……小さじ1/2 1円
●ナンプラー……小さじ1/2 1円
●砂糖……小さじ1/2 1円
●レモン果汁……小さじ1/2 2円
●にんにくチューブ……1cm 1円
●生姜チューブ……1cm 1円
●一味唐辛子……小さじ1/4 0.5円
●水……50ml 0円

合計62.5円

1.フライパンで鶏もも肉、きのこミックス、スライスした玉ねぎ、小松菜の茎の部分を炒める。
2.鶏肉にある程度火が通ったら、うこんを入れ軽く混ぜる。その後に●の材料を入れ煮る
3.出来上がりの前に、パプリカと小松菜の葉の部分を入れて軽く煮詰めたら完成!

◎ワンポイント
・味の調整は基本塩で! 塩がききすぎたら豆乳を追加しましょう。
・パプリカの食感がなくなってしまうのを防ぐため、必ず最後に入れましょう!
◎感想
やはり豆乳&鶏だしの素コンビは救世主ですね。前回、豚骨スープになったかと思えば「うこん」 をプラスすることで、東南アジア系のカレーに早変わり! 豆乳が濃厚さを出してくれます。唐辛子の辛味、レモンの酸味、ナンプラーの香りと、どこをとっても最高! なんと具材も調味料も、小松菜と玉ねぎ以外全部業務スーパーです! いよいよ業務スーパーなしでは生きていけない体になりつつあります(笑)。

業務スーパーのベストアイテム
ウコンの可能性を知れました!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 料理業務用スーパー100円レシピのニュースならサイゾーウーマンへ!