20年ぶりに帰ってきた!

『やまとなでしこ』再放送、「押尾学」出演シーンはどうなる? PR動画「名前ナシ」も元・矢田亜希子は了承?

2020/06/29 20:15
サイゾーウーマン編集部
フジテレビ公式サイトより

 2000年に大ヒットしたドラマ『やまとなでしこ』(フジテレビ系)が、20年ぶりに“特別編”として、7月6日と13日の2週連続で再放送されることがわかった。ネット上には、ドラマファンからの歓声が飛び交う一方、「同作に出演していた押尾学のシーンはどうなるのか?」という点にも注目が集まっている。

「松嶋菜々子が主演を務めた『やまとなでしこ』は、“大金持ち”との結婚を夢見る客室乗務員・神野桜子(松嶋)と、“貧乏”な魚屋・中原欧介(堤真一)のロマンスコメディ。ドラマは毎回、平均視聴率20%を上回り、最終回では34.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出した超人気作です」(芸能ライター)

 そんな『やまとなでしこ』で、プレイボーイな研修医・花房礼二役を演じていたのが押尾だ。09年、ホステス女性とともに合成麻薬・MDMAを服用し、その女性が死亡するという事件を起こしたのは広く知られるところだろう。

「押尾は麻薬取締法違反、そして保護責任者遺棄致死罪でも逮捕され、実刑判決を受けています。ちなみに、押尾は07年に矢田亜希子と結婚していましたが、彼の逮捕直後に離婚。その矢田も『やまとなでしこ』に出演していたとあって、今回放送される特別編は、『押尾と矢田の元夫婦共演が見られる』と注目が集まっています」(同)

 押尾も矢田もメインどころで起用されていたが、特別編放送にあたって公開された公式サイトのキャスト一覧やPR動画に、押尾の名前はない。

「ドラマファンからは、『さすがに押尾を出すのはNGなんじゃない?』『再放送だし、押尾の出演シーンはカットするでしょう』といった声も寄せられていますが、事件から時間がたっていますし、すでに刑期も終えていることから、『本当に全部カットするのかな?』『押尾を出さないように無理やり編集するくらいなら、再放送自体しないのでは?』という声も聞こえてきます」(テレビ局関係者)

 そのため、現時点では“ドラマ再放送”という話題以上に、“押尾が出る可能性”をめぐって、ネットユーザーが盛り上がっている状況だ。

「そもそも、ドラマを再放送する時には、全出演者サイドに確認を取っているもの。なので“押尾の出演があるか否か”はさておき、矢田側は“元夫との共演作”に関して再放送を了承したということでしょう。再放送で、押尾だけ不自然にカットされていた場合、業界内外で『矢田の意向か』と騒がれることも十分予想されますから、カットしないで放送……というパターンも考えられます」(同)

 押尾の出演シーンについて、フジは「演出意図に応じ、適切に編集・対応しております」と「デイリースポーツ」の取材に応じている。特別編の放送当日、押尾がどう扱われているのかにもよるが、ネットユーザーの間では彼の話題で持ちきりになるかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/29 20:15
やまとなでしこ DVD-BOX
一時期、ふと気づくと夕方に再放送されていたのになぁ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『やまとなでしこ』再放送、「押尾学」出演シーンはどうなる? PR動画「名前ナシ」も元・矢田亜希子は了承?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ