異色のカップル

フジ・久代萌美アナ、YouTuberと婚約報道! 「お金目当てではない」女子アナの結婚イメージ打破で好感度アップも?

2020/06/27 10:00
サイゾーウーマン編集部
この投稿をInstagramで見る

☺︎ 明日は久々のワイドナショーです! #ほっぺがぱんぱん

久代萌美(フジテレビアナウンサー)(@kushiro_moemi)がシェアした投稿 –

 フジテレビの久代萌美アナが、「北の打ち師達」として120万人近いチャンネル登録者を擁する2人組YouTuberの一人“はるくん”と現在婚約中であると「週刊文春」(文藝春秋)が報じている。「文春」が婚約情報をキャッチしたのは、6月中旬に2人が起こしたあるトラブルがきっかけだった。

「久代アナの部屋で口喧嘩になり、はるくんが『ヤバい』と友人にLINEを送って仲裁を頼んだところ、この友人が一大事だと勘違いし、警察に通報してしまったのだそうです。このトラブルをキャッチした『文春』が、2人の関係を知る別の知人に取材したところ、2人がすでに婚約中であることが判明したのだとか」(芸能ライター)

 久代アナとはるくんの交際は、昨年の報道ですでに公のものとなっているが、婚約していたとは驚きだ。女子アナのお相手といえば、やはり一流アスリートやエリート経営者、医師などのイメージが強く、YouTuberはこれまで前例がないだけに、マスコミ関係者の間では、2人の動向に強い関心が寄せられているという。

「久代アナは、バラエティ色の強い女子アナというイメージを持たれていますが、もともと報道アナを志望していることを明かしています。はるくんとのプライベートにまつわる報道が過熱すると、“スキャンダル女子アナ”のイメージが定着し、報道アナの道に悪影響を及ぼす可能性も……と想像してしまいますが、少々考えすぎかもしれません。というのも、フジのアナは、代々『熱愛』『不倫』『結婚』『独立』など、なにかとニュースの絶えない面々が多かったですからね。お相手がYouTuberなので、一時的に騒がれることはあっても、そこまで話題性を引っ張れる交際でもない。彼女が出演する『ワイドナショー』で、ダウンタウン・松本人志からイジられ、ネタにされて終わるくらいでは。もちろん、はるくん側に、世間をアッと驚かせるような過去や交友関係、金銭問題などがあり、マスコミに掘り返されるようなことになったら、話は別でしょうが」(同)

 確かにフジの女子アナのお騒がせスキャンダルは枚挙に暇がない。同局の生田竜聖アナと結婚していながら、番組プロデューサーとの“竹林”での不倫密会を報じられた秋元優里アナ。学生時代の異性スキャンダルが続出して露出が激減した松尾翠アナ。サッカー元日本代表の長谷部誠との熱愛・破局で世間を騒がせた本田朋子アナなど、「彼女たちに比べれば、久代アナの婚約発覚は、微笑ましい部類のスクープと言えるでしょう」(同)。

 お相手がYouTuberであることが話題になっている点についても、「同局の山崎夕貴アナが、芸人のおばたのお兄さんとの交際・結婚したときのインパクトのほうが大きかった」(同)と指摘する。

「フジの局アナと駆け出しの若手芸人という異色のカップルは、当時かなり驚かれました。この2人の後だけに、久代アナとはるくんとの交際は、マスコミが期待するほどの爆発力はないとも言えます。むしろ、お金目当ての結婚ではないと受け取られ、久代アナは世間から好感を持たれるかもしれません」(同)

 ネットで2人の婚約報道への反響を調べると、「久代アナ可愛くて好きなのに、YouTuberなんかと結婚するのか」「目を覚ませ」などのネガティブなコメントもあるにはあるが、「おめでたいね」「幸せになってください」などポジティブな声も目立つ。

「山崎・久代両アナをきっかけに、今後の女子アナの結婚トレンドが変化していくのでは。一方、はるくん側の株も上がるのかもしれません。YouTuberが、テレビタレント以上の影響力・発言力を持ちつつある中、彼が久代アナと無事ゴールインすれば、YouTuberの社会的地位やイメージもグンと上がっていく可能性があります」 (同)

 憧れの職業としてのイメージがすっかり定着したYouTuber。さらなるイメージ向上に一役買いそうな久代アナとはるくんの今後に、ぜひ注目していきたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/27 10:40
自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク
お高くとまらないほうがウケる時代よ
アクセスランキング