【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ドトール「ミラノサンド」VSエクセルシオール「パニーニ」! 第1位は490円のコレ!【全15品徹底比較】

2020/06/26 21:00
川村郁子(管理栄養士)

第1位は「タンパク質」の多さが決め手!

――では、3店の中でNo.1を決めてください!

川村 今回、非常に難しいですね……! どの商品にもいいところがありますし、おいしそうなメニューが豊富なので悩みますが、あえて決めるとすれば、第1位は「エクセルシオールカフェ」ですかね。

 決め手となったのは、「ハーブチキン&5種のチーズ」のタンパク質量が圧倒的に多い点です。これだけのチキンやチーズが入っているということは、おそらくビタミンB群なども充実しているでしょう。また、サイドメニューにスープがあり、簡単に栄養価をプラスしやすいところも高評価です。

 第2位と第3位、今回は“同率”とさせてください。「ドトール」「クリエ」はどちらも栄養価的に甲乙つけがたく、また、パンの種類が違うので、好みやその時の気分で選ぶことをおすすめします。どの店舗もチキンなどの肉系サンド、サーモンやエビなどの魚介系サンド、卵系サンドと数種類が用意されていますので、「昨日の夜は焼き肉だったから、今日はサーモンのサンドを選ぼう」というように、前後の食事からバランスを考えて選んでみるといいでしょう。

 ただし、どのサンドも全体的に野菜が不足気味です。ランチにサンドイッチやパニーニを選ぶのなら、朝や夜の食事で野菜をしっかり食べましょう。ほかにも、きのこや豆類など、サンドイッチに入っていなかった食材を選んで、1日の栄養バランスを整えてくださいね。
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」 https://shokuikuko.net/

最終更新:2020/06/27 11:15
新しいタンパク質の教科書 健康な心と体をつくる栄養の基本
タンパク質、すげー大事じゃん……!