ママ友LINEグループから

ママ友LINEグループでハブられた!? 難関大卒の母、「娘がグズ」という愚痴で毒親認定に「ショックでした」

2020/06/28 18:00
池守りぜね(ライター)

「女の子はいいわよね」男の子ママの愚痴が面倒

 関東近県にある小学校に4年生になる娘を通わせている梓さん(仮名)は、ママ友とのグループチャットで、「女の子は、自分のことは自分でできるからいいわよね」と言われるのが面倒だという。

「ちょっとやんちゃな男の子のママが、よくグループチャットに、『うちの子は、ランドセルの中からぐちゃぐちゃになったプリントが出てくるの』『脱いだものも脱ぎっぱなしで困っちゃう』というような愚痴を送ってくるんです。それに加えて『女の子はしっかりしていていいわよね』と言われるんですが、うちの娘もプリントの出し忘れはしょっちゅうだし、靴下も脱ぎ捨てたままにしたりしていたり、全然しっかりしていない(笑)。メッセージを見ていると“男の子の育児は女の子よりも大変”と言いたいんだろうなって、わかるんですが……。別のママ友と『女の子も手間がかかるよね』と言い合っていますよ」

 ママたちは子を持つ者同士、わかり合える部分も多いからこそ、仕事や家事の合間に子育ての悩みや愚痴をメッセージで送り、励まし合うことができる。しかし、程度をはき違えてしまうと、相手に不快感を与えてしまう可能性もぬぐえない。今は面と向かって話す機会が少なく、誤解が生じやすい面もあるため、子どもの愚痴に聞こえるような話題は、避けたほうが無難なのかもしれない。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2020/06/28 18:00
消えたママ友
いつの世も自虐と自慢は紙一重
アクセスランキング