ママ友LINEグループから

ママ友LINEグループでハブられた!? 難関大卒の母、「娘がグズ」という愚痴で毒親認定に「ショックでした」

2020/06/28 18:00
池守りぜね(ライター)

グループチャットで毒親扱い……単なる愚痴だったのに

 奈緒美さん(仮名)は、都内にある小学校に5年生になる女児を通わせている。彼女は、難関大学の理系学部を卒業しており、娘の勉強を自宅で見ているという。

「私は一人っ子で、小学校高学年から塾へ通い、受験をして私立中学に入学しました。学校でも成績は優秀なほうで、希望していた大学に進学。娘はまだ小5とはいえ、同じ頃の自分と比べると、簡単な問題を間違えるし、運動神経も良くなく、何をやらせても失敗ばかりでイライラしてしまうんです」

 奈緒美さんは、低学年の頃から親しいママ友数人と、グループチャットでなにげない会話をしている。しかし、その中のあるママから距離を置かれてしまったそうだ。

「以前、みんなでファミレスに出かけた際、私が娘の前で『この子はピアノを習わせているのに、私よりヘタ』『娘は足も遅くて、徒競走で後ろのほうだった』『本当グズで嫌になる』と愚痴ったのが、気に障ったようなんです……。相手の子どもの悪口とかは一切言っていないのに、どうしてだろうと思って、ママ友に『なにか気に障ることを言った?』と聞いてみたら、『〇〇ちゃんがかわいそう』って、娘のことを言われてしまって……」

 子どもの頃に優秀だった親は、過度に息子や娘に期待をしてしまい、つい人前で自分の子どもをけなしてしまう傾向があるのでは……奈緒美さんは、ママ友からそう忠告されたという。

「自分では単なる愚痴のつもりだったのですが、周りからは毒親のように見られていたみたいでショックでした。私からの話題はなんとなくスルーされているというか、ハブられているようなので、ママ友とのグループチャットでは、今は相づちのような返信だけするようにしています」

消えたママ友
いつの世も自虐と自慢は紙一重
アクセスランキング