[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・大倉忠義、手越祐也に皮肉? “LINEスタンプ”めぐり「スピード感」の一言が波紋

2020/06/26 08:00
サイゾーウーマン編集部
やり方はともかく、気持ちはわかるよ

 6月19日をもってジャニーズ事務所を退所した元NEWS・手越祐也にまつわるニュースが、連日メディアを賑わせている。新型コロナウイルスが流行する中、2度にわたる“ステイホーム破り”を報じられ、事務所を去ることになった手越には多くの批判が寄せられており、23日に行った記者会見での言動も、賛否両論が出ている状況だ。一方、関ジャニ∞・大倉忠義が公式サイトの連載で“手越への皮肉”ともとれる一文を投稿し、ジャニーズファンの間で騒ぎになっている。

 関ジャニ∞は、グループ初のLINEスタンプ「関ジャニ∞ スマイルアップスタンプ」(250円)を25日にリリース。ジャニーズ事務所が社会貢献・支援活動を行っていく「Johnny’s Smile Up!Project」の一環で、売り上げは新型コロナ感染拡大を受けて尽力する医療従事者の支援に役立てるという。YouTubeの公式チャンネル「Johnny’s official」でも、「『関ジャニ∞ スマイルアップスタンプ』制作中!!!!!」(23日配信)「『関ジャニ∞ スマイルアップスタンプ』完成!!!!!」(25日配信)と2本の動画が公開されている通り、メンバー5人がデザインなどを考えたスタンプだ。

「発売前日の24日、大倉はJohnny’s webの個人連載『ウルトラハイパーくらすます2020 全国制覇への戦いの日々』を更新。『LINEスタンプ、47のMCでも 言ってたもんね!!』と切り出し、スタンプの制作が実現できたことに対して、ジャニーズやSmile Up!Projectへ感謝の言葉を述べていました。さらに、『決まってからのスピード感 事務所の方々、LINEの方々 ありがとうございました』などと綴り、ファンにスタンプを宣伝したんです。ちなみに、大倉の言う『47のMC』とは、今年2月10日に奈良県で行われたコンサート『関ジャニ∞ 47都道府県ツアー UPDATE』内でのメンバーとの会話を指しているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズファンの中には、この「スピード感」の一言によって、手越を連想した人も少なくないようだ。というのも、23日に開いた会見にて、退所を考えるようになったきっかけを語る中で、大倉と同じワードを口にしていたのだ。手越いわく、ジャニーズ事務所に自身が提案した仕事は全てにおいて「通らなかった」そうで、「僕って、スピード感を大事にしたい人なので、やりたいって思ったらやりたい、欲しいってものは欲しいっていう性格なので。なかなか持っていったものが具現化されて、ファンのみんなに届くっていうのが、やっぱり10カ月、1年、かかっちゃってた」「自分が『あれやりたい、これやりたい』っていうアイデアが、ジャニーズにいたらスピード感も遅いし、なかなかかなわないよなって」などと、話していた。

 そんな経緯もあり、大倉の連載を読んだファンは「このタイミングでジャニーズのスピード感に感謝する大倉くん、好きだわ」「大倉のブログ、手越への皮肉だろうね。結局のところ、信頼と実績なんだよ」「大倉くんのブログは、彼なりの事務所援護かな?」「大倉くんの連載が完全に手越を煽ってて笑える。ちゃんと事務所にも信用されてる人は、スピーディーに対応してもらえるんだな」「ジャニーズでもいろんなことに挑戦できていている人たちは、そりゃ手越に腹が立つよね」と、大倉の姿勢を称賛している。

「手越は事務所の対応のスピードに不満をこぼした形ですが、多くのジャニーズファンは『普段の素行に問題があるから、持ち込み企画を渋っていたのでは』と考えているようです。実際に、大倉が手越を意識して書いた文章なのかどうかは、本人のみぞ知るところ。とはいえ、結果的に大倉が事務所をフォローしたことで、ファンはスカッとした気分になったのでしょう。しかし、好意的な声とは対照的に、『大倉は好きだけど、これは言う必要のない嫌味だと思う』『大倉の書き方は性格悪いし、ドン引きした』『言いたいことはわかるけど、あの言い方は皮肉っぽくておとなげない』といった非難コメントもわずかに上がっていました。また、LINEスタンプは過去に木村拓哉、滝沢秀明バージョンが販売されただけに、『LINEとのルートがあるんだから、そりゃスムーズにできるでしょ』という指摘も出ています」(同)

 大倉に関しては、過去にも手越を暗にネタにしたのではないかと言われたことがある。2018年7月7日放送のラジオ『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』(ニッポン放送)で、シンガーソングライター・高橋優が『いのちのうたフェス』(NHK広島放送局、同8月放送)の収録時に「手越と歌った」と明かしたところ、大倉から「(手越は)カラオケがやっぱうまいですもんね!」との発言が飛び出した。高橋に「カラオケ行くんですか?」と掘り下げられるも、大倉は「え、行ったことないですけど。うまい、絶対」と返すのだった。

「これは、同年6月にニュースサイト『文春オンライン』が公開した、手越の“カラオケ音源”を意識した発言ではないかと話題になりました。手越はこの音源の中で、先輩グループ・嵐は『口パク』だと嘲笑。ラジオのリスナーは『大倉くん、“手越はカラオケうまい”って意味深……』『あの音源、聞いたっぽいね。手越をチクリと刺した感じだ?』と、反応していました。こうした前例があるため、今回の大倉の連載と手越を結びつけて考える人がいたのでしょう」(同)

 一方、大倉と同じ6月24日には、「テゴマス」としても手越と活動をともにしたNEWS・増田貴久が、グループ連載「NEWS RING」を更新。NEWSが18日に出演したオンライン有料配信『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』について振り返る最中、「今後は、ありがとうとごめんねを言える人になってください!」との一文が綴られていた。これもファンの間では、“手越に向けた一言”だと解釈され、「まっすーの言葉は、ずっと隣で歌ってきた手越へのエールだね」「相方を新たな道へ送り出しているようで感動した」「『ありがとうとごめんねを言える人になってください』って、手越くんに伝わるといいな」という声が続出していた。

 今後、手越がどんな人生を歩んでいくのか、ファンやマスコミ同様に、ジャニーズタレントも注視しているのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/26 08:52
テゴマスのまほう
ある意味、まっすーのほうが辛辣だけど……?
アクセスランキング