見事に全員胡散臭い!

ヒカル、あやなん、堀江貴文氏……“大物YouTuber”手越祐也と「コラボの可能性ある」とウワサの人物

2020/06/26 15:55
サイゾーウーマン編集部

 6月19日にジャニーズ事務所を退所した、元NEWS・手越祐也。退所当日にTwitterアカウントを開設し、23日には自身のYouTubeチャンネルにて、記者会見の生配信を行った。会見の同時接続者数は最高で132万人に達し、アーカイブ動画の再生数も25日の時点で850万回を超えている。そんな“大物YouTuber”となった手越だが、ネット上では早速、有名YouTuberとのコラボが期待されているという。

「手越とのコラボ“間違いなし”と言われているのは、人気YouTuberのヒカルです。手越は突如Twitterアカウントを開設したため、ネット上で偽物を疑う声が上がっていたのですが、真っ先にヒカルが『これ手越くんの本物アカウントです!本人からリツイートお願いされました』とツイートし、“本物”だと証明したんです。ヒカルは以前から、手越とプライベートで交流があることをほのめかしていたため、ネット上では『手越のYouTuberデビューを手助けしているのでは?』とも言われています。手越と同じく大手芸能事務所を退社し、現在YouTuberとして活動している雨上がり決死隊・宮迫博之は、ヒカルのサポートを受けて成功していますから、同じような流れになるという見方が強いようです」(芸能ライター)

 同じく、手越と以前から交流があるというあやなんも、21日に「以前から夫婦でたまにお世話になっていて一緒にお笑いライブを見に行ったり、ご飯に連れて行ってくれたりしました」「今後の活動、頑張って下さい!」とツイートし、手越を激励している。あやなんの夫である東海オンエア・しばゆーも含め、コラボの可能性はあるだろう。

「“ホリエモン”こと堀江貴文氏は、会見直後の24日に『実は手越くんから相談を受けてました』と題した動画をアップ。知り合いから『ジャニーズで堀江さんのことをすげえ尊敬しているやつがいる』と紹介されたのがきっかけで、退所以前より手越と交流があったそうです。また、今後の活動について『事前に相談は受けていた』とも告白。すでに手越から『YouTubeのコラボ配信をしようよ』と誘われているらしく、堀江氏は『一緒に何か面白いことができたらと思います』と、前向きな姿勢を見せていました」(同)

 こうした有名YouTuberと手越のコラボの可能性には、ネット上で「手越くんの人脈すごい! コラボ絶対面白いでしょ!」「こんなに強いバックがいれば、手越のYouTube活動も安泰だね。早く動画アップして!」「今からどんなエンターテインメントを見せてくれるのか楽しみ!」といった声が上がり、期待値が高まっているようだ。 

「手越と同様にジャニーズ事務所を退社し、すでにYouTubeへ動画を投稿している、赤西仁、錦戸亮とのコラボを希望する声もあります。手越は歌唱力に定評があるので、ファンからは『赤西くん、錦戸くんと曲を出してほしい!』といった意見も。しかし、手越は会見で『錦戸と赤西の共同プロジェクトに入る構想はあるか?』との質問に、『現状ないですね』と答えています。もちろん、“現状”なので今後コラボする可能性はあるかもしれませんが、『僕がやりたいことって、あまりに多種多様』『先にジャニーズ事務所を抜けた方々に影響を受けたっていうのは1ミリもない』などと語っているので、しばらくは独自のコンテンツで勝負していくのでしょう」(同)

 一方で、“物申す系YouTuber”であり、前述のヒカルとも交流が深いシバターは、21日に「ヒカル。お前まさか手越にYouTubeやらせないよな?」というタイトルの動画を投稿し、手越のYouTube進出に異議を唱えている。

「動画中では、手越に対して『向こう3年、お前はYouTubeをやってはダメ』と忠告し、ヒカルにも『手越がYouTubeチャンネルを開設してから、向こう3年コラボはダメ』と注意したんです。というのも、そもそも手越は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の中、複数回にわたって酒席に参加していたことが問題視され、ジャニーズ事務所から活動自粛処分、さらに専属契約が終了となり、今に至るわけです。シバターは『やらかした芸能人の逃げ道にするな。YouTubeをそういうふうに使うな』とした上で、『ちゃんと責任を取ってから、ファンが納得するような禊をしてから』新しい活動をするべきだと主張していました。闇営業問題を起こし、YouTuberへ転身した宮迫についても言及しつつ、シバターは『YouTubeって“ワッ”と炎上するけど、すぐ鎮火する』『何やっても忘れ去られちゃうのよ』と指摘しています」(同)

 この動画のコメント欄には、「シバターの言うことわかる。なんかあったら、芸能人はすぐYouTubeに逃げてくるよね」「やらかしてYouTubeに逃げてくるって、本当ダサい。マジでやめてほしい」「YouTubeが“芸能人の墓場”と化してて嫌すぎる」といった声があり、シバターに共感する者も少なくない。

 とはいえ、登録者数を伸ばし続ける手越のYouTubeチャンネルを見るに、彼の動画投稿を期待している人は多いのだろう。有名YouTuberとの共演も含め、新たな活躍に注目したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/26 15:55
考えたら負け
手越も墓場で元気に頑張ってね
アクセスランキング