伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

収納のプロが選ぶ、セリア「100均ファイルボックス」! サイズ自由自在の“紙ボックス”活用実例3選

2020/06/22 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[理由1]使い捨てできる身軽さが◎!

[モニター例]

100円で2個の箱ができます(C)maki_organize

 心地よい暮らしを作るには、数年後の暮らしを考えるのが大切。例えば、「いつか、別の場所で暮らしたい」と考える人には、硬質の収納箱では生活の「重荷」になります。でも、紙なら「身軽」に使えてモノの出し入れも簡単になります。そうした利点から、定住をしない人の「使い捨て収納ボックス」として使っています。

*写真は、セリアの「ペーパーボックス1/4サイズ」蓋付きタイプ(現在取り扱っているかは不明)

[理由2]カッターで切るだけで「自由サイズ」に変更!

収納ボックスの中でも、使いやすいサイズが◎(C)maki_organize

 横型の紙製ファイルボックスなら、中央で切るだけで収納箱が2つになります。さらに、箱のサイドを切り落として貼り合わせると大きな収納箱にもなります。空間にあわせて、高さ、横幅、奥行きを変えられる「仕切りケース」として自由に使えます。

xuuyuu 収納ボックス 下着収納ボックス 引き出し仕切り 仕切りケース 仕切り収納ボックス ストレージボック 衣
間仕切りは100円で済む!