【連載】“買い物狂い” の散財日記 第24回

メルカリで購入前に「写真検索」をすべき理由――買って後悔した、「トッズ」のバッグをめぐる戦い(前編)

2020/06/21 19:00
千葉N子(ライター)

メルカリの「写真検索」で衝撃事実発覚!

 すぐに私はフリマアプリを開き、「トッズ D バッグ」で検索をかけ始めました。おお、あるある。可愛いバッグがいっぱいあるじゃない! いつものように高いもの順で見ていくと、「トッズ 銀座三越」と書かれたバッグを発見しました。19万で購入後、数回使っただけのお品。お値段7万2,000円也。

 これを買えば、2万3,000円を足しても、9万5,000円。わははは、10万円の儲けなり!! 私はまたしてもあまりよく考えずにポチりました。16万円のローンがなくなったことにより、気持ちがめちゃくちゃ大きくなっていたのです。

 しかし、購入し、「はー、買ってやったぜ!」と思った後でした。ふと、「写真から似た商品を探す」という項目が目に入りました。ん……? なんだこれ?

 メルカリには「写真から似た商品を探す」という機能があり、似ているものを画像検索してピックアップしてくれるらしいのです。興味本位でボタンを押してみると、画像が解析され、あっという間に私が購入したバッグと同じ形のトッズのバッグが出てきました。もう売れていましたが、そのお値段、2万7,000円……。え、2万7,000円……? ちょっと待って……、私。このバッグの相場ってこんなもんなの……?

 急に不安になり、そのバッグと同じ形のバッグをネットで探し回ると、かなり昔のバッグだったことが判明。ほかのサイトでも3万円前後で売られていました……なんてこったい。でも、いいよね……? このバッグの色味と雰囲気が気に入ったんだし。私のバッグはきっときれいさ……。

 私はそうやって自分を納得させたのですが、このトッズのバッグをめぐる事件はまだまだ始まりにすぎなかったのです……。

 次回に続く。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/06/21 19:00
メルカリの便利帖
購入は焦らず、慎重に!
アクセスランキング