【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ドトール・タリーズ・コメダ、“モーニング”メニュー格付け! 第1位は390円で「圧倒的バランス」のコレ!

2020/06/19 21:00
川村郁子(管理栄養士)

圧倒的第1位「ドトールコーヒー」に“逆転”できそうなのは?

――では、「ドトールコーヒー」「タリーズコーヒー」「コメダ珈琲店」のモーニングセットを比較して、順位をつけるとどのような結果になりますか?

川村 圧倒的な第1位は「ドトールコーヒー」ですね。「朝カフェ・セットA ハムタマゴサラダ」(テイクアウト:税込390円~)がとてもいいメニューです。パンと卵だけでなく、トマトやレタスも入っていて、先ほど説明した「朝食で摂ったほうがよい栄養素」の条件をほぼ満たしています。私も朝にドトールへ行ったときは、このセットをよく食べます。具だくさんでレタスもシャキシャキしていますし、食べ応えがあってうれしいんですよ。

ドトールコーヒ公式サイトより

 欲を言えば、もう少し野菜を増やしたいところですが、忙しい朝にも食べやすいサンドウィッチなのは高ポイント。カロリーが274kcalと少なめなので、ドリンクを「カフェ・ラテ」や「豆乳ラテ」に変更するのもいいでしょう。牛乳からはカルシウム、豆乳からは大豆タンパク質が摂取できます。

――栄養バランス的にはパーフェクトですね! 第2位はどちらになりますか?

川村 第2位と第3位はほぼ同率かな……。「タリーズコーヒー」は豊富なメニューが魅力で、野菜とハムやチーズなどのタンパク質を一緒に摂れるメニューもあります。特に「HLT セット」は、食材を多く使っている点が高評価ですね。また、243kcalとカロリーも控えめです。逆に、「たっぷりタマゴサンド セット」や「ホットサンドハム&スクランブルエッグ セット」「ふんわりフレンチメープルサンドセット」など、ほかのメニューは野菜が足りないですね。

 一方「コメダ珈琲店」は、開店から午前11時までの間、ドリンクを注文するとトーストセットがついてくるので、お財布に優しいのは高ポイントでしょう。しかし、「定番ゆで玉子(トースト+ゆで卵)」や「名古屋名物おぐらあん(トースト+あんこ)」といったメニューなので、野菜が足りないのは難点。栄養バランス的には、もう少しほかの食材をプラスしたいです。

コメダ珈琲店公式サイトより

 「コメダ珈琲店」で栄養価を気にするのであれば、「定番ゆで玉子」か「手作りたまごペースト」のセットに、サイドメニューで「ミニサラダ」か「自家製コールスローサラダ」をつけましょう。トーストの炭水化物に卵のタンパク質、そしてサラダの野菜がそろえば、“逆転第1位”といえるほどバランスがよくなります。

――この3店で、モーニングセットではないけれど、朝食にぴったりだと思うメニューはありますか?

川村 「ドトールコーヒー」の「ミラノサンドB 海老・アボカド・サーモンとカマンベール」と「ミラノサンドC スモークチキンと半熟たまご ~味噌ジンジャーソース~」がいいですね。「ミラノサンドB」は、エビやサーモンなどの魚介類でタンパク質、アボカドでビタミンEや食物繊維が摂れるので、美容の観点から見ても、このサンドはおすすめです。

 「ミラノサンドC」はチキンや卵にレタスという組み合わせで、タンパク質もしっかり摂れます。さらに、チキンや卵にはビタミンB群も含まれていますので、一品で手軽に栄養を補うのには、とっても便利だといえるでしょう。また、ミラノサンドのパン生地は少し硬めで歯ごたえがあり、よくかむことで消化液の分泌をサポートしてくれます。これも、朝食におすすめしたい理由の一つですね。

 今回はこのようなランキングにさせていただきましたが、忙しい朝に「朝食を摂ろう」という意識があるだけでも、すごいことだと思います。忙しさにかまけて、朝食を抜いてしまう人は多いですからね。その上で、炭水化物だけでなくタンパク質も摂れる「パン×卵」のメニューを選ぶ時点で素晴らしい。野菜までつけたなら、もう花丸です!
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」 https://shokuikuko.net/

最終更新:2020/06/21 09:32
なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?
シロノワールだけじゃないんだね、コメダ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ドトール・タリーズ・コメダ、“モーニング”メニュー格付け! 第1位は390円で「圧倒的バランス」のコレ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!