心から癒やされる動画

大御所女優ジュディ・デンチ、エド・シーランそっくりの孫と仲良くダンスする「TikTok」動画が話題に!

2020/06/17 18:56
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
@sam.williams1

When Bojo let’s you film a family TikTok ##fyp ##fy ##foryou ##mother ##grandmother ##viral ##dance @finty.williams1

♬ Laxed (Siren Beat) – Jawsh 685

 104年の歴史を誇る英「VOGUE」2020年6月号の表紙を、史上最年長の85歳で飾った女優ジュディ・デンチ。1995~2012年まで演じた映画『007』シリーズの3代目「M」役で世界的な知名度を上げ、たった8分のみの出演にもかかわらず、映画『恋におちたシェイクスピア』(98)でアカデミー賞助演女優賞を獲得。英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞など数多くの賞を受賞し、18年に公開された主演映画『ジョーンの秘密』では、実在した老女スパイを熱演して大きな話題を呼んだ。

 そんな彼女が最近、若者に人気の動画アプリ「TikTok」に頻繁に登場し、若い層から人気を博している。

 ジュディが登場するのは、孫サム・ウィリアムズのアカウントから投稿された動画。彼はジュディにとって唯一の孫で、子どもの頃は3世代同居していたこともある。

 「TikTok」にアカウントを開設しているサムは、今年4月、ラッパーのヤン・グレービーの曲を使ったダンスチャレンジ「juice Sauce Little Bit of Dressing」に参加。机の上に置いたiPadでビデオ電話の中のジュディと一緒に、「Cheryl」という曲に合わせてダンスを披露。85歳の大御所女優ジュディがTikTokでダンスしたこと、動画を投稿した孫が英シンガーソングライターのエド・シーランに激似なことで、話題騒然となった。

 「エドとジュディがTikTok!?」と混乱する人も少なくなかったが、アカウントはジュディの孫の名前であったことから、すぐにサムだと判明。「とってもキュート!」「またジュディの動画を投稿するかな?」とファンが急増。フォロワーは4万を超え、「いいね」も28万以上獲得した。

 23歳のサムは、ジュディのことを「マァ」と呼んでおり、「親戚に有名人はいる?」チャレンジでは、子どもの頃にジュディや母フィンティと共にレッドカーペットを歩いた写真や、ジュディに抱きしめられる仲良し家族写真を掲載。ほかにも、ジュディに「役者に骨折しろ、と言いました。なんででしょう?」「(ディズニーキャラクターの)ティガーは、なんでバスルームにいるのでしょう?」というなぞなぞを出し、「キャスト(ギプスという意味もある)が必要だからでしょ」「プー(うんちという意味もある)を探してたからでしょ」と見事正解されて悔しがるなど、ほっこりするような動画も多数投稿している。

 ちなみに、サム自身、エドに似ていることを意識しており、エドの写真と並んで「似てるかな〜」とおどける動画や、エドとのツーショット写真を得意げに公開する動画も投稿している。

 そんなサムが、現地時間6月13日に投稿したTikTok動画で、再びジュディがダンスを披露。フィンティも一緒で、広々とした庭で、ソーシャルディスタンスを守りながら並んでJawsh 685の「Laxed」という曲が流れる中、3人で同じ振り付けのダンスを踊り、たちまち話題に。「ジュディの腰振りのキレが一番いい!」とファンも大喜びだった。

 ジュディは11年に受けたインタビューで、「孫にはきっと、エキセントリックなおばあちゃんだと思われている」と言い、とりあえず「馬券の購入法とシャンパンの正しい開け方」は教えたと告白。「おばあちゃんに教えてもらったのはそれだけ、ってなっちゃったら大変だわね」と冗談を放っていた。

 英王室から「デイム」の称号を授与されるほどの大御所女優でありながらも、飾らないおちゃめな祖母のことが、サムも大好きなのだろう。彼のTikTokで見ると、2人が頻繁にFaceTimeで連絡を取り合っていることがわかる。ジュディは、最初に投稿されたダンス動画を撮るに当たり、かなりの時間を練習に費やしたことを告白。62歳の年の差がありながらも意気投合できるというのは、本当に仲が良い証拠だと、ネット上をほのぼのさせている。

 81歳の誕生日にファーストタトゥーを入れるなど、何歳になっても新しいことにチャレンジしていくジュディ。今後、彼女がどんなサプライズをしてくれるのか、またエドにそっくりな孫サムがどのように成長していくのか、実に楽しみである。

最終更新:2020/06/17 18:56
2020.04.08発売 ヴィクトリア女王 最期の秘密 / ジュディ・デンチ、アリ・ファザール、エディ・イザード (DVD) GNBF5390-HPM
薄目だと赤木春恵に見える
アクセスランキング