布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「マカロニサラダ」のアレンジは無限大!? 100円以下で「コロッケ」に大変身させる裏技

2020/06/25 18:00
布川隼汰(俳優)

【料理酒とレモン果汁で! ボンゴレビアンコ】

(C)布川隼汰

(材料)
パスタ1.6mm……125g(袋の1/4 ) 22円
●むきあさり……50g 40円
●にんにくチューブ……2cm 2円
●鷹の爪……1本 2円
オリーブオイル……大さじ2 10円
☆酒……50cc 6円
☆レモン果汁……小さじ1 2円
☆醤油……小さじ1 1円
お湯……50cc  0円
塩胡椒……適量 1円
バジル粉……少々 1円

合計87円

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、●を弱火でじっくり熱する(このタイミングで、パスタのお湯を沸かし始める)。
2.3〜4分ほど熱したら、☆と湧いたお湯を入れてふたをする(この辺りでパスタを茹で始める)。
3.パスタを表示時間の1分短めに茹でたら、お湯を切って、弱火のフライパンの上で絡める。
4.塩胡椒とバジル粉を振って、盛り付けたら完成!

◎ワンポイント
・パスタを茹でている間は、フライパンのほうの火は弱火か、煮詰まりそうなら止めても大丈夫です!
・(3)の行程では、 絡めるソースの汁気がなくったら火を止めてください!
◎感想
白ワインを常備しているお宅って、なかなかないですよね。ましてや料理で使うのはもったいない……ということで、料理酒とレモン果汁で白ワインと同じ効果を出してみました! お酒で深みを、レモンで海鮮の臭みを消す! 酸味もプラス! しっかりボンゴレビアンコになりました。こういう時、むきあさりの楽さが身に染みてわかる……砂抜きせずに入れるだけって、本当に楽!!

業務スーパーのベストアイテム
あのでっかいマカロニサラダ、初買いしてみます!