【連載】“買い物狂い” の散財日記 第23回

メルカリで鬼のような出品者が大量発生中!? 安物でも「値下げ交渉、購入意思のないいいねNG」に涙……「金持ちケンカせず」は本当だった?

2020/06/17 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
【星作業中】買い物コラム23回の画像1
イラスト・千葉N子

 
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 「モテる女は小さなカバンを持つ」って前々から言われているじゃないですか。なんとなく小さなカバンを持っていたほうが可愛い気もするけど、その明確な理由が知りたいと思って検索をかけまくってみたんですよ。すると、小さなカバンを持ったほうがモテる理由は、以下のように書かれていました。

・中にゴミが入ってなさそう(大きなカバンのようにポイポイゴミや噛んだガムなどを入れられなさそう。スペースが限られているからゴミを貯め込まなそう)

・身軽(「ロッカーに預ける?」など心配しなくていい。必要なものは現地調達できる)

・厳選アイテムを持ち歩いてそう/部屋もキレイそう(小さなスペースの場合、断捨離する必要があるので、厳選したアイテムだけを入れてそう)

・スタイルがよく見える(重い荷物を必死に持っている子は滑稽)

 おのれ、好き勝手に言いよってからに!!!! 大きなカバンだから「噛んだガムのカスが入ってそう」とかどんな偏見だよ!! 「必要なものは現地調達♪」って毎回スマホしか入らないバッグでやってきて、あれもこれもお前に買わせる女が可愛いのかよ!! お前のために、お菓子や充電ケーブルを持ってきてくれる重いバッグの子を「滑稽」とは何様じゃ!!

 はあはあ……。重いバッグ女代表の私は、力の限り叫びましたよ。でもさあ、世のトレンドは小さいカバンなのよね。あたいも「小さいカバンが欲しい」と思って検索をかけたんだもの……。でも、小さいカバンってみんな、中に何を入れているんだろう。

 絶対に譲れないのは、財布、スマホ、化粧ポーチ、Wi-Fiのルーター。この4つは入れたいのですが、化粧ポーチ、これが鬼門。私の化粧ポーチは常にフルメークができるくらいの巨大サイズなのです。これを減らすしかないよなあ。さらに情報を集めていると、YouTubeに「小さいバッグデビュー」した人の動画が上がっていました。

「私、バッグがすごく大きかったんですけど。小さいバッグに変えてみることにしました! 化粧ポーチはこの巾着袋に入れています! ポーチに入れちゃうと、あれこれ入れちゃうので、この小さい巾着袋がぴったりなんです。かさばらないし、軽いですし!」

 そ、そうか、巾着袋!! 影響を受けやすい私はすぐにこの言葉に飛びつきました。巾着袋が欲しい!! 買おう、今すぐに!! 私はすぐにフリマアプリを開きました。「巾着」で検索すると、出てくる出てくるいろんな巾着袋! お値段も300~3,000円くらいと手ごろ! これならすぐに買えるわ~♪ 私は鼻歌を歌いながら、巾着袋を探し始めました。

 ところが、巾着袋にいいねをつけていたところ、「え……」と思うようなことが頻発しました。なんというか……癖の強い人をちらほら見かけるのです。

厚さ測定定規つき!初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK
どう考えても無茶な値下げ交渉をしてくる人もいるよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで鬼のような出品者が大量発生中!? 安物でも「値下げ交渉、購入意思のないいいねNG」に涙……「金持ちケンカせず」は本当だった?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!