【連載】ヘタの研究

本田翼、YouTubeチャンネル登録者数206万人突破! 成功の秘訣は「独りよがりにならない」「でも楽しむ」のバランス感覚

2020/06/30 21:00
石徹白未亜(ライター)

本田翼のYouTubeは何がよかった?

――最近は芸能人もYouTubeを始める人が増えてきましたよね。成功している人もいれば芳しくないように見える人もいますが……?

いとう これを言ったら元も子もないですが、「その芸能人の方のもともとの人気度」は、まずありますよね。でも、その方が「YouTube視聴者に好まれるような素質や行動をしているかどうか」というのも、人気につながる大事な点だと思います。

 例えば、今や登録者数206万人を超えた本田翼さん(2020年6月現在)は、もともとインドア派でゲーム好きを公言していました。そういった理由からも、ネットユーザーの間ではYouTubeを始める前から人気がある方でした。

――「俺ら/私らネット民」にこの人は近いものがあるぞ、と。

いとう さらに本田さん自身がYouTubeを楽しんでいて、それを視聴者が好ましく思っているという背景があると思います。実際動画を見ていただくとわかりますが、有名人だからといっておごることなく、動画の内容が工夫されていたり、編集がユニークで飽きを感じさせなかったりと、とても面白いです。

――画面のキャプションなどを見ても、YouTubeを「わかってる」感じが伝わる、ツボを心得えた作りですよね。

いとう はい。「私は芸能人だからみんな見てくれるでしょ」というスタンスじゃないんですよね。YouTubeだからこその動画を発信し、YouTube視聴者側に寄り添うような姿勢が、ファンだけではなく、本田さんのことをよくは知らない人の心もくすぐったのだと思います。

「独りよがりにならない」「でも楽しむ」のバランスを取る

――使っている文字や画面の構成やノリなど、「いかにもYouTubeっぽい」動画とは、つまり「私はYouTubeの文化を大事にしてます」というサインでもあるんですね。動画は何分くらいのものがいいのでしょうか?

いとう 適切な動画の長さというのは、狙っているターゲットや運営目的によっても異なりますが、初心者の方は、基本的に“10分以内”をお勧めします。最初のうちは、視聴者との信頼関係がまったく築き上げられていないので、途中で離脱されてしまう可能性が高いからです。

 すでにほかのSNS等でファンがいるという方は、尺の長い動画でも問題ありませんが、これからという方はなるべく端的に、相手が欲しているであろう情報を10分、できたら5分程度で配信されることをお勧めします。

――さまざまな動画がアップされてる中、「かわいい動物の動画を出しておけばOK」というような正解が見えなくなっていると思います。“見られる動画作り”に必要なことは何でしょうか。

いとう 「自己満足な配信をしない」「自分が楽しむこと」の2点です。一見、相反するようなのですが、どちらもとても重要な考え方だと思います。

 まず「自己満足な配信をしない」ですが、人気がある動画は視聴者の欲求を必ず満たしています。「知りたい」だけでなく「楽しみたい」「願いをかなえたい」「癒やされたい」なども欲求です。それらをかなえられる動画は、おのずと人気が出てきます。そして、配信者自身が楽しむこともやはり大切です。楽しむことを忘れていると視聴者はそれを感じ取ってしまうんですよね。

――絶妙なタイミングでカットが切り替わったり、効果音が入る動画を見ると、配信者が面白がって作っているんだろうなと伝わってきますよね。そういう動画は見ていて楽しいです。

いとう はい、楽しさは伝染します。慣れないうちは難しいと思いますが、配信者は「動画で楽しいと思えるポイント」を見つけるようにするといいですよ。それは撮影だったり、編集だったり、人によって違うかもしれませんが、そういった大人になるとなおざりになりがちな「楽しむ」姿勢は、見られる動画を作る上では大切なことだと思います。

(取材・文=石徹白未亜)

■いとうめぐみ
高校卒業後、19歳から独学で携帯アフィリエイトを始め、その収入で生計を立てる。その後オイシックス株式会社(現:オイシックス・ラ・大地株式会社)でサイト運営・企画・特集ページなどを担当。YouTubeチャンネル「ピラティスちゃんねる」を配信し、登録者数2万人に。そのノウハウを伝えるべくYouTubeセミナーを開催。現在はブログやYouTubeを中心に、基本を大切にした相手に伝わる情報発信方法を教えている。

石徹白未亜(ライター)

石徹白未亜(ライター)

専門分野はネット依存、同人文化(二次創作)。ネット依存を防ぐための啓発講演も行う。著書に『節ネット、はじめました。』(CCCメディアハウス)など。

記事一覧

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

いとしろ堂

最終更新:2020/06/30 21:00
フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣
ゲーム実況中のばっさーは本当に楽しそう
アクセスランキング