[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

フジテレビ『名場面アワード』、元SMAP4人を完全無視? “木村拓哉推し”に「これ忖度?」「怖い」の声

2020/06/12 08:00
サイゾーウーマン編集部
フジテレビ、元SMAP4人を完全無視? 『名場面アワード』の木村拓哉推しに「これ忖度?」「怖い」の声の画像1
「剛も頑張ったよ!」って言ってくれるはず

 6月10日にフジテレビ系で放送された特番『FNSドラマ 超アガる!名場面アワード』。同局の名作ドラマをジャンル別に振り返るという企画だったが、木村拓哉の出演作を数多く特集した一方で、元SMAPメンバー・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、中居正広が“完全無視”されていたという。番組内容に対し、SMAPファンや一般の視聴者から疑問の声が相次いでしまった。

 今回、番組では「10代~60代以上まで、各世代2,000人、計1万2,000人にアンケート」をとったとして、まずは「胸キュン名シーン」部門で投票が多かった作品を紹介。10位に木村出演の『あすなろ白書』がランクインしたほか、2位には木村が“月9枠”で主演を務めた『ロングバケーション』が入っていた。さらに、木村は各部門で存在感を示し、「ついついマネしたあのセリフ」のコーナーでも主演作『プライド』が登場。その他、『HERO』や『古畑任三郎』の木村ゲスト回(1996年放送)などがオンエアーされた。

「番組表に表示されるサブタイトルには『木村拓哉お宝映像』などと書かれており、木村の出演ドラマが流れるのは、ファンにとっても想定内だったようです。一方で、元SMAP4人の映像は、まったく流れませんでした。特に草なぎと香取は、フジ系のドラマでヒットした主演作も少なくなく、香取なら『人にやさしく』『西遊記』『薔薇のない花屋』が挙げられます。草なぎは『いいひと。』『スタアの恋』『任侠ヘルパー』や、『僕の生きる道』をはじめとした“僕シリーズ3部作”と、『銭の戦争』『嘘の戦争』の“戦争シリーズ”なども視聴率が高く、話題になった作品といえるでしょう。“月9王”の木村がフジのドラマで活躍してきたのは当然ですが、ほかのメンバーを一切無視した構成に、違和感を抱く視聴者が多かったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 SMAPファンは「木村さんの映像はかなり流すけど、ほかの4人は一切流さない。これってジャニーズへの忖度?」「あからさまなSMAP外しが気になる。投票なら、草なぎくんのドラマはどこかの部門に入るでしょ?」「1万2,000人への調査で、SMAPは木村くんの作品だけ? 本当にアンケートを実施したのか疑いたくなる」と、落胆。

 一般のTwitterユーザーからも、「キムタクのドラマは社会現象を巻き起こしたから、たくさん取り上げられるのはわかる。でも、草なぎくんのドラマもヒットしたよね? ジャニーズ怖いな」「キムタクばっかりで、取り上げるドラマが片寄ってた」「草なぎのドラマが1つもない時点で信用できないランキングだった」と、不満の声が漏れていた。

「『計1万2,000人にアンケートをとった』と銘打っているわりに、元SMAPの中では木村の出演作しか取り上げられなかったため、視聴者は“ジャニーズ忖度”を疑ってしまったのかもしれませんね。また、今回の番組には、フジの4月期ドラマに出演する石原さとみ、織田裕二、鈴木保奈美、Hey!Say!JUMP・中島裕翔、玉木宏がスペシャルゲストとして参加していました。要するに、次期ドラマの“番宣”要素が強い番組だったわけですが、木村は今のところ、フジ系ドラマへの出演は発表されていません。そうした立ち位置ながら、多数の出演作が紹介されたため、『フジテレビは木村を推している』と見えてしまったのでしょう」(同)

 とはいえ、草なぎらの作品以外にも選抜漏れしていた名作もあり、単純に1万2,000人を対象としたランキングにおいて、木村を除く4人の作品がランクインしていなかった可能性もあるだろう。なお、『ロンバケ』などの作品を手掛けた脚本家の北川悦吏子氏は、10日付のTwitterで『名場面アワード』に関したツイートを発信。番組が“北川作品ラッシュ”だという報告を受け、「使用許可が来てたような…。この手の番組って必ずしも使用許可を取る方がいて、ご苦労様なんですよ。多分、関係者のOKないとオンエア出来ないですよ」と、コメントしていた。

「北川氏のツイートを目にした一部SMAPファンは、4人の映像使用はジャニーズサイドがNGを出しているのではないかと、訝しんでいます。一方で、香取がMCを務め、2018年3月まで続いたバラエティ『おじゃMAP!!』(フジ系)では、17年9月にジャニーズを退所して以降も『ドク』『人にやさしく』といった香取出演ドラマの映像が使われていました。また、約2年ぶりに香取がフジ系の番組に登場した今年2月1日放送の『初対面トークショー!!内村カレンの相席どうですか』でも、『西遊記』のVTRを流しています。こうした前例があるので、ジャニーズ在籍時のドラマ映像が全く使えないわけではないようですが……」(同)

 実際、アンケートに草なぎらのドラマはランク入りしていなかったのか、それともジャニーズから映像使用の許可が降りていないのか、真相はわからない。しかし、一般視聴者からも“忖度”を疑われている状況が、誰の得にもならないことは確かだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/12 08:33
SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし)
これが“普通”になっちゃうのを一番恐れている

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジテレビ『名場面アワード』、元SMAP4人を完全無視? “木村拓哉推し”に「これ忖度?」「怖い」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ