オンナ万引きGメン日誌

有名私立高校の女子生徒4人組が集団万引き! 「警察に引き渡したほうがマシ」保安員が胸を痛めた“親の土下座”

2020/06/13 16:00
澄江(保安員)

お揃いのジャンパーを着た、女子高生4人組が来店

 当日の現場は、人気百貨店M。繁華街の駅前に位置する8階建てのビル内は、当時の若者たちに人気の高かったDCブランド店が各フロアで覇権争いをしているような状況にあり、曜日にかかわらず混雑していました。バブル景気とDCブランドブームに乗った店内は、流行を追う学生さんたちの聖地といった様相で、流行の先端を行くような人たちが集まっていたのです。ここ最近は、学生グループによる犯行と思しき大量盗難が頻発しているということで、およそ2カ月にわたる集中警戒の依頼を受けました。その大半を、大先輩の敬子さんと2人で消化します。

「澄江ちゃん、ここはいるわよ。一緒に、頑張ろうね」

 敬子さんと2人で現場に入るのは、新任研修のとき以来、およそ3年ぶりのこと。ある程度の経験を積んでも、その親心は心地よく、ついつい甘えたい気持ちにさせられます。母親についていく子どものような気持ちで、敬子さんの後に続いて百貨店の総合事務所に入ると、どことなく俳優の中井貴一さんに似た真面目な感じのする管理部長さんに出迎えられました。私たちの顔を見るなり、デスク上のファイルを手に取り、静かな口調で現況を語り始めます。

「最近ね、お揃いのジャンパーを着た女子高生グループに、集団でやられて困っているんです。見ればわかると思いますけど、こんなジャンパーを着てくる子たちが来たら、目を離さないでもらえますか?」

 言い終えると同時に「(秘)万引きファイル」と書かれた分厚いファイルを開いた管理部長は、お揃いのジャンパーに身を包んだ女子高生4人組が店を出入りする様子や、団子状に肩を寄せ合って店内を歩く様子が写った防犯カメラのモニターを接写したと思われる数枚の写真を私たちに示しました。よく見れば、バッグもお揃いのようで、全員が「shu uemura atelier」と印字された黒いボストンバッグを肩に下げています。入店時の画像と退店時の画像を比較すると、4人のバッグが大きく膨らんでいるのがわかり、その表情の変化まで見て取れました。悪いことをしている時は、みんな悪い顔になるものなのです。

「この子たち、いつも午後4時くらいに来ています。その時間は、特に注意してください」

 写真に写る女子高生たちの顔を目に焼き付けて店内に向かうと、その道中、いつになく険しい顔をした敬子さんが言いました。

「澄江ちゃん。あの子たち、きっと来るわよ。あなた、集団万引き、挙げた経験ある?」
「いえ、まだ2人組しかないんです。私で、大丈夫でしょうか?」
「4人組を捕まえるのは、なかなか大変よ。共犯は役割の見極めが大事だから、そこがわかるまでは、私のそばにいてね。後半は、一緒に回りましょう」

 合流する場所を正面口の脇に決めて、約束の時間までは単独で巡回します。店内の構造を確認しながら巡回して、大過なく約束の時間を迎えて正面口に出向くと、敬子さんの代わりに管理部長がやって来ました。

「ちょっと前に捕捉があって、いま引き継ぎをしてもらっています。もうすぐ来られますけど、それまではお願いしますとのことでした」

 携帯電話のない時代なので、広い現場で捕捉を共有するには、行動を共にするほかありません。知らない間に捕捉があったことと、暗に実力の差を見せつけられた悔しさを感じながら、ひとり正面出入口の脇で警戒します。するとまもなく、件の女子高生グループが、ファイルにあった写真と変わらぬ格好で店内に入ってきました。彼女たちの表情を窺えば、随分と大人っぽい雰囲気で、まるで高校生らしくありません。自分ひとりで大丈夫なのかと、不安に思いながら後を追うと、エスカレーターで3階に向かった彼女たちは、いわゆるボディコンスタイルの服をメインに扱うお店に入っていきます。店内は、若く派手な女性たちで混雑しており、4人ほどの店員さんが右往左往している状況に見えました。自分とは縁のないスタイルの洋服を扱うお店なので、浮いてしまう気がして店内に入るのを躊躇していると、いつの間にか隣にいた敬子さんが言います。

「あの子たち、欲しいものを一カ所に集めて、一気に入れるつもりよ。動いたら、実行役の手だけを見て」

 するとまもなく、商品を集めた棚の前で肩を寄せ合うようにした彼女たちは、実行役とバッグを広げる役、それに2人の見張り役といったふうに役割分担をして、まるで洗濯物を洗濯機に入れるような動きで次々と商品を隠していきます。一つずつ丸めてからバッグに入れている理由は、より多くの商品を隠すためでしょうか。ボストンバッグ二つ分の商品を、あっという間に隠してみせた4人は、そそくさと店をあとにします。敬子さんが実行役の2人を、私が見張り役の2人の捕捉を担当することに決めて、店の正面口を出たところで声をかけることにしました。

万引きGメンは見た!
敬子&澄江のバディの大ファンだよ
アクセスランキング