【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

【スタバ】新作「イチゴフラペチーノ」に衝撃の事実! 「高カロリー」「栄養不足」でいいところナシ!?

2020/06/12 21:00
川村郁子(管理栄養士)

スタバ「イチゴフラペチーノ」で不足した栄養を補うには?

――では、ランチに「イチゴフラペチーノ」を飲む場合、不足している栄養素を補うには、どんなフードと組み合わせるのがいいですか?

川村 イチゴフラペチーノをランチのお供として飲む場合、1食の中で補いたい栄養素は、食物繊維やビタミンB群です。スターバックスのフードから選ぶなら、食物繊維を多く含むごぼう、レンコンといった根菜を使った「根菜チキン サラダラップ」、ビタミンBを含むサーモンを使った「アボカドサーモン サラダラップ」をおすすめします。

【スタバ】新作「イチゴフラペチーノ」に衝撃の事実! 「高カロリー」「栄養不足」でいいところナシ!?の画像3
スターバックス公式サイトより

 あとはたとえば、セブン-イレブンの「たんぱく質が摂れる!鶏むね肉サラダ」や「グリーンサラダボウル(チリミート&チキン)」などの野菜メニューはどうでしょうか? インスタントの「ねばねば海藻スープ」を組み合わせて、食物繊維をプラスするのもいいですね。

 夏には熱いかもしれませんが、「1/2日分の野菜!ねぎ鍋(柚子胡椒付き)」といった鍋メニューと組み合わせるのもおすすめです。フラペチーノを飲むと体が冷えますので、冷たい食べ物ばかりではなく、温かいメニューも取り入れてみましょう。

――フラペチーノのようなデザートドリンクを楽しむときに、気をつけるべきことを教えてください。

川村 まず前提として、たまにフラペチーノを飲む程度であれば、カロリーや栄養素に対して神経質になる必要はないと、私は考えています。スイーツやデザートも同様で、心の栄養として思いっきり楽しんでください。

 ただし、週に3回以上といった高頻度で飲む場合には、何かしらの対処をとったほうがいいですね。おやつに「イチゴフラペチーノ」を飲もうと思っている日は、“低脂質、低糖質、高たんぱく質”のランチにするなど、1日のトータルで栄養素を調整してみましょう。あとは、なるべく階段を使う、 一駅分多めに歩くといった運動で、カロリーを消費する方法もあります。

 間違っても、「フラペチーノを飲んだから1食抜く」という考えはいけません。フラペチーノで得られなかった栄養素はほかの食事で補い、余分なカロリーはいつもより少しだけ多く運動して消費するようにしましょう。
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」 https://shokuikuko.net/

最終更新:2020/06/12 21:00
STARBUCKS OFFICIAL BOOK
たまにはいいよね、たまには!