【連載】スピリチュアルウォッチャー・黒猫ドラネコの“教祖様”注意報

『ザ・ノンフィクション』にも登場、“子宮系女子”の教祖様が始めた「新・スピリチュアル商法」の危険度

2020/06/19 20:30
黒猫ドラネコ(くろねこどらねこ)

「そういえば、霊能力を持っている」と言いだす信者たち

 そんな八木さやの人気商品といえば、1万人以上が購入したと“自称”する「自分ビジネス講座」のDVD。この正体は、スピリチュアル商法のノウハウが詰まった情報商材であることは、以前もコラムで触れました。一体誰が買うんだよと思いますが、八木さやの信者には至高のバイブルのよう。ブログで「自分ビジネス」のタグをつけて、起業宣言している人をチラホラ見かけます(どう多く見積もっても、1万人も出てこないのはご愛嬌)。

 ある40代女性の「自分ビジネス」受講者は、ブログで“霊感”によって「人の未来を読む」というビジネスを開始。実はこれ、八木さやが「霊能力を使える人を増やす」と言って昨年から始めた「霊能力開花プログラム」の結果です。この女性だけでなく、ほかの信者も次々と「そういえば、私も霊能力を持っている」「実は昔からそんな感覚があった」などと言いだし、誰もかれもが霊感を使ったビジネスを始めているのです。新型コロナ騒動のさなかでも異様な盛り上がりを見せており、もはや「消費者庁? そんなもんしらねー! 全員かかって来いや!」状態。こっちがハラハラしますわ。

 八木さやが信者をその気にさせ、「自分ビジネス講座」を参考にして起業させること、すなわち自分の商売の“地固め”をしているのなら、かなりうまい手です。さらに、起業した信者たちが稼いだ金を、また自分に使ってもらおうとしているのか、八木さやは自身がプロデュースした化粧品や財布、アクセサリーチャームなど、多彩な高額商品を販売。中でも秀逸だった新商品は、「壱岐メロン」です。

 もともと、野菜作りがしたいために、壱岐市へ移住したという八木さや。そんな彼女は現在、壱岐市の有機栽培農家とタッグを組み、野菜や果物を世界中に出荷しようともくろんでいるよう。これにはさすがの信者も「指がポチり(購入)にいかない」など、ブログで葛藤をつづっていました。それでも、「やっぱりさやちゃんのエネルギーを感じたい」とかなんとか、思い切って購入する人も。届いたメロンを取り出すときに感情があふれて、涙した人までいるというから驚きです(多分、農家の方が作ったメロンですよソレ)。

「子宮メソッド」を焼き直し、新しいビジネスを開始

 いま個人的に気になっているのは、八木さやが「サプリメントと栄養学と水素発生器にはまってる」などとブログにつづり、いよいよ信者の健康に影響を及ぼさんとしていることです。八木さやの友人たちは、彼女から水素発生器やサプリをプレゼントされたらしく、「その効果がすごい」と驚いていました。

 とはいえ、水素の効能は医学的根拠に乏しく、女優の藤原紀香さんが水素発生器を結婚式の引き出物にしたことで、ネットがざわついたこともありました。さらにご存じの通り、サプリは「栄養補助食品」ですから、飲んで速効「効果がすごい」と実感できないはずです。そんなことを知ってか知らずか、八木さやは3月24日にブログで「予防のためにあれこれサプリとかを買うなら、自分ビジネス講座買うほうがよっぽど予防だわ」と、サプリをディスってましたね(正直だな)。それが、一体どういう風の吹き回しか……お友達を巻き込む新ビジネスでも思いついたのでしょうか?

 先月中旬には「自分メディカル講座」なる新たなスピビジネスを展開し始めているのですが、6月10日のブログでは、子宮メソッドをバージョンアップさせたものが「自分メディカル」だとつづっています。「メディカル」とは明確に「医療」を意味するので、“ブロガー”が売り出すのは問題だと思うのですが…… 。「魂の欲求である子宮の声に従って生きると、幸運が舞い込む」「抑圧感情が溜まると子宮筋腫になる」「旦那さんの出世や昇給は子宮(女性器)の力」を唱えるのが子宮メソッドなので、おのずと彼女の新ビジネスがどんなものかわかるでしょう。

 それにしても、消費者の感情を揺さぶるという点で、やはりスピリチュアル系ブロガー界隈で八木さやは別格。4月16日には、ブログで自宅前に神社を建てると宣言し、ウォッチャーたちを苦笑いさせましたが、子宮系女子の狭いコミュニティ内で彼女を慕う人たちは、どこまでついていけるのでしょうか? 次は一体何を売り出すのか――そろそろ夏がやってくるので、おいしいスイカぐらいにしてほしいものです。

黒猫ドラネコ(くろねこどらねこ)

黒猫ドラネコ(くろねこどらねこ)

大分県生まれ、大阪を経て東京都内在住の36歳。職業、性別は非公表。身内が「子宮系女子」となって壊れた経験から、怪しいスピリチュアルや自己啓発セミナーなどの監視と注意喚起を開始。本当の趣味はスポーツ観戦、漫画・アニメ鑑賞。3食スイーツでもいい甘党。

記事一覧

Twitter:@kurodoraneko15

黒猫ドラネコのブログ(仮)

最終更新:2020/06/19 20:30
呪われ女子に、なっていませんか?
よくもまあここまでいろんなことが思いつくよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ザ・ノンフィクション』にも登場、“子宮系女子”の教祖様が始めた「新・スピリチュアル商法」の危険度のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! スピリチュアルコラム黒猫ドラネコの“教祖様”注意報のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ