【連載】“買い物狂い” の散財日記 第21回

「私、騙された……?」海外コスメショップで商品購入も一切返信ナシ! 詐欺なのか、コロナの影響なのかわからず不安の日々

2020/06/11 20:30
千葉N子(ライター)

「私、騙された……?」海外コスメショップで商品購入も一切返信ナシ! 詐欺なのか、コロナの影響なのかわからず不安の日々の画像1


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 時を遡ること1年前。美容に詳しい友達に、「これよかったら使ってみて~」と、「プラセンタエクストラクトゲル」(ヒトプラセンタジェル)なるものをもらったんですよ。全部英語で書いてあってなんだか怪しい感じ。でも、友だちが言うには「すごく良くて、通販で取り寄せてるんだよね~」とのこと。

 ムム、もしや私をネズミ講的な何かに勧誘しようとしてる!? この商品をあたいは20人に紹介しなくちゃならんとか、そういうこと!? 一瞬、身構えた私でしたが、彼女はそのゲルを私に渡すと、すぐにほかの話をはじめました。

 私のスキンケアと言えば、980円くらいの大容量のポンプ式化粧水を、ばしゃばしゃ顔に塗って終了。その昔、一念発起して、(私にとっては)たっかい美容液や化粧水、乳液などを2万円くらい使って買いそろえたこともありましたが、いまいち効果を感じずに終わったのです。なので、そのゲルも「気休め程度でしょ~」と思っていたのですが……。

 その晩、ヒトプラセンタジェルを顔に塗ると、「はああああん!!」と私は思わず叫びました(心の中でね)。友達は「臭い」って言っていたけど、すごくいい匂い! まるでクレオパトラになった気分なんですよ! 花から抽出したエキスを塗りたくってるみたい! でもって、このジェル。すごく早く肌に浸透してさらさらになるのです。今まで乳液のベトベト感が大の苦手だった私は感動しました。この世にこんな良い美容液(?)があったとは! ってね。毎日塗っている間にあっという間に使い果たし、私は「ヒトプラセンタジェル」を求めて、通販で探すことにしました。

 どうやらこのジェルは海外で売っているものらしく、日本未発売。調べていくと、「通販最安値はココ!」という怪しい記事がやたらと「オオサカ堂」というサイトを推していました。文章がちょろっとあって、「オオサカ堂はココ!」とリンクがあって、また文章が出てくるミルフィーユ形式の記事。こういう記事にあたいは何度、引っかかってきたのだろう。脂肪が溶ける薬や脚が細くなるジェル。買ったよ、買ったとも。極めつけには「金持ちになるネックレス」というのも買ったっけ……。よく考えたら、金持ちになるネックレスを持ってるヤツはすでに金持ちになっているはずなんだから、そんなネックレス売るはずがないのにさ……。

 そんなわけで私はこの「オオサカ堂」にも騙されるんじゃないか、という気がしていたのです。サイトに飛んだら、商品販売ページには「値段交渉する」っていうボタンもあるし、怪しい~~~!! 「偽サイト」「詐欺」で調べると、「クレジットカードで購入できるか」を調べればいい、と書いてありました。私はすぐに「支払い方法」について見てみることに。すると……

「ただいまクレジットカード決済ができません。銀行振り込みをご利用ください」

 こ、こりゃ偽サイトじゃ~~~~~!! 騙す気満々だわ~~~!!

 しかし、さらに「オオサカ堂 詐欺」で検索すると、意外にも「オオサカ堂は普通に届きますよ!」という声ばかり。こ、これも誰かに書かせてるんじゃないの~~? と最初は懐疑的でしたが、さすがに1件も「騙された」と書いている人がいないので、これは本物なのか……? と思い直し始めました。

 ここなら送料も入れて5本で4,802円……。よし、イチかバチか買ってみよう! そして、私は初の海外輸入商品購入デビューを果たしたのです。

 それからはあっという間でした。すぐにオオサカ堂からメッセージが届き、あっという間に発送してくれました。一週間ほどでこちらに到着。商品もまさに私が欲しかった「ヒトプラセンタジェル」でした。なーんだ、普通の通販みたいに簡単じゃん! そうだよね、たった5,000円のために詐欺サイトなんてわざわざ作らないよね? 誰かが「詐欺サイトだ!」って言えば、すぐにうわさが広まっちゃうもん!

 この成功体験に気をよくした私……。ええ、それから年月は流れ、今年の3月に事件は起きたのです。

ネット詐欺の手口
怪しいと思ったらすぐ回れ右!
アクセスランキング