【あのツイッターレシピ、やってみました】

幸せ料理研究家こうちゃん【焦がし醤油バターおかか焼き飯】作ったら、初めて食べる“大人の味”に舞い上がる! 黒胡椒多めが◎

2020/06/10 18:00
アウちゃん(ライター)

想像をいい意味で裏切った、大人の焼き飯!

 なんとなくうまく炒められた気がしたので、お皿に乗せてカツオブシとネギといりゴマをトッピングしまして出来上がり! 簡単。

見た目も華やか!(C)サイゾーウーマン

 なんかおいしそうな匂いがする。バターのようなカツオぶしのような。いや、その両方か。

 では、食べてみましょう!

ブラックペッパーたっぷりで行きます!(C)サイゾーウーマン

 一口目の感想は、バターがやっぱり香ばしい! 多めに入れたブラックペッパーがいいアクセントになっていて、全体的にピリッと甘辛い。そうそう、きっとこのレシピ、「ブラックペッパー多め」がポイントなのかもしれない。焼き飯がバターで甘く香ばしいんですが、そこでブラックペッパーが主張してきて、さらにカツオブシは香り高い。このカツオブシ、実は脇役だったのですが、しっかり口の中でおいしさが広がる。今回の食レポは、表現がとっても難しい。私の想像をいい意味で裏切った!

 バターライスがここまでの変身を遂げるなんて、誰が想像していただろうか。ブラックペッパーのピリッと感と、バターの香ばしさを同時に味わえる「焦がし醤油バターおかか焼き飯」は、文句なしに私の「お気に入り簡単レシピ」に見事ランクインしました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆(ブラックペッパーなしなら子どもも全然いけるハズ)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/06/10 18:00
安うま!こうちゃん献立/学習研究社(その他)
コロナ太りとか気にせずかっ喰らいたい!