【あのツイッターレシピ、やってみました】

幸せ料理研究家こうちゃん【焦がし醤油バターおかか焼き飯】作ったら、初めて食べる“大人の味”に舞い上がる! 黒胡椒多めが◎

2020/06/10 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【焦がし醤油バターおかか焼き飯】幸せ料理研究家こうちゃんさん

 バターにカツオブシ、そしてたっぷりのブラックペッパー……この組み合わせで、まったく味の想像できない。もしかして、今まで味わったことのない未知の体験ができるのでは? 今回、興味本位で作ってみることに。焼き飯を作るようにバターでご飯を炒めて、調味料を振りかけて盛り付けるだけの簡単レシピ。よし、これならできそうだ!

 材料(二人分)はこちら。

・ご飯 丼2膳分
・バター 20g
・醤油 適量
・炒りゴマ 少々
・万能ネギ 5本(小口切り)
・ブラックペッパー たっぷり
・かつおぶし たっぷり

 料理手順はこちら。

1)フライパンにバターを溶かしてご飯をいためる
2)全体にバターが馴染んだら、鍋肌に醤油を回しかけて醤油を焦がし、香りを付けるように薄めに味付けしましょう。
3)焼付けができたら、全体をしっかり混ぜ合わせてブラックペッパーをたっぷり振り掛けます。
4)器に盛り付けたら、たっぷりのかつおぶしを乗せて万能ネギ、炒りゴマを振りかけてお好みで醤油を回しかけてお召し上がりください

(レシピ考案者:幸せ料理研究家こうちゃんさん)

 実際に作ってみましょう!

 ネギを切るだけ。あとは炒める工程だけなので、ラクなレシピのはず。

材料も手順もシンプル(C)サイゾーウーマン

 バターでご飯を炒めてから、「鍋肌に醤油を回しかけて」とあるのですが、料理できない主婦は「鍋肌」の意味がよくわからなかった。使ってるのは鍋ではなくフライパンやし……。醤油をご飯に回しかけました。醤油は薄めに味付けするらしい。間違っていたら怖いので、気持ち程度の醤油の量にしました。

 ブラックペッパーはこの写真を撮った後にかけましたが(多めに)とレシピに書いてあったので、そのとおり、多めにしました。

料理できない人間は、鍋肌がわからないんです(C)サイゾーウーマン
安うま!こうちゃん献立/学習研究社(その他)
コロナ太りとか気にせずかっ喰らいたい!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

幸せ料理研究家こうちゃん【焦がし醤油バターおかか焼き飯】作ったら、初めて食べる“大人の味”に舞い上がる! 黒胡椒多めが◎のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ