[調味料使い切りレシピ]

「焼肉のたれ」は“おにぎり”に使って! 調味料ソムリエがおすすめする簡単アレンジレシピ

2020/06/11 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「ウスターソース」の意外な使い方です。

焼肉のたれは万能調味料、ドレッシングにも!

焼肉のタレは煮魚にも使えます(C)サイゾーウーマン

 みんな、大好きな焼肉~、「今晩は焼肉!」と聞けば、自然と笑顔になりますよね。今や、焼肉には欠かせない、うま味がいっぱい詰まった焼肉のたれですが、焼肉以外にも万能調味料として、使いこなしてみませんか。

 例えば、肉野菜炒めや焼き肉の後の〆焼きそばの味つけ等は、一人分なら大さじ2くらいでOK。サバなどの青魚等の煮魚の味付けに使う(水と同量の焼肉のたれ)と、魚の臭みもとれ、しっかりとした味付けになりますよ。肉や魚の下味に使って片栗粉など絡めて、から揚げなどもおいしい。

 少し甘めに食べたい時はすりおろしたリンゴを加えたり、辛めの時には豆板醤を加えると、簡単に味わいをチェンジできますよ。

 ほかに、焼肉のたれとマヨネーズを同量ずつ混ぜて、ディップソースに。焼肉のタレと酢、3:1、ほかにお好きなオイルを少し入れれば、ドレッシングに。

オススメのアレンジレシピ:焼肉のタレdeウマにぎり

天かすや白ごまで風味も楽しい(C)サイゾーウーマン

焼肉の〆にも♪ 小腹が空いたときにも♪ お弁当にも♪ 冷めてもおいしいおにぎり♪

【材 料】(1人分・2個)
ご飯(温かい) 茶碗1杯(150g)、天かす 大さじ2、大葉 2枚、白ごま 小さじ1、焼肉のタレ 大さじ2

焼肉のタレ 小 (200g)
年イチも使わないのに容量多くって……