伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

収納のプロがダイソーで買うのはコレ! 100均ファイルボックスの「名品」、使い方実例

2020/06/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

 整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!   

 整理収納アドバイザーとして「散らかる家」へ訪問するときは、いつも同じ「100均の収納グッズ」を用意します。もちろん、“新作”もチェックしますが、「コレ!」というアイテムは決まっています。前回に引き続き、「100均のファイルボックス」をテーマにして、優秀な5つのファイルボックスをご紹介します。

今回のテーマ:100均ファイルボックス、プロが選ぶのは5種類(その2)

(C)maki_organize

ファイルボックスといえば、書類や取扱説明書、本の整理を想像しませんか? ペーパーレスが進む今は、「アプリで管理」が基本となりつつあります。そんな中、ファイルボックスは、家中の小物をスッキリ片付ける「収納グッズ」として活用されはじめています。

 100均へ行くと、いろいろな種類が用意されてますよね。でも、プロが選ぶのは「5種類」だけなんです。

前回:キャンドゥ「スッキリまとめ隊」の使い方実例

ダイソーの「Coloristボックスロング」

(C)maki_organize

 キャンドゥのファイルボックス「スッキリまとめ隊」に続き、2つめのファイルボックスは、ダイソーの「Colorist すきま収納ボックスロング」です。主に、キッチンや洗面所の「扉下収納」に活用しています。ポイントは、奥行きの長さと手前の高さが低い点です。「視線を下に落とす」場所に収納するときは、中に入っているモノが見えるほど楽ちん。でないと、モノが埋もれてしまいます。

コクヨ ファイルボックス Bタイプ 収納幅95mm B5 グレー B5-LFBN-M
ダイソーに駆け込みたい!