【連載】“買い物狂い” の散財日記 第20回

メルカリで「転売ヤー」と大バトル! 8万円から11万2,000円に商品価格が跳ね上がった魔の10分間

2020/06/07 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリで「転売ヤー」と大バトル! 8万円から11万2,000円に商品価格が跳ね上がった魔の10分間の画像1
イラスト・千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 今、私ははらわたが煮えくり返っています。「許せん!! 許せん!!」と言いながら、スマホを握りしめています。現在、出品者からのコメント待ちなのですが、この出品者が許せないのです。

 事の発端は、いつものようにフリマアラート。私が喉から手が出るほど欲しかったDVDセット(今はもう非売品)が出品されたのです。うおおおおお、と内心叫びながら見にいくと、価格は15万円となっていました。

「え、ちょ……高すぎだろ……」

 その瞬間、私はまずドン引きしました。このDVDセット、たった数日前、6万5,000円で売られていたんですよ……? もう非売品なので、あまり市場に出てこないものの、それでもだいたい5~8万円くらいで取引されているのです。15万円ってふっかけすぎじゃない……?

 商品ページを詳しく見ると、「価格相談に乗ります」と書かれていました。うーん、価格相談かあ……。私のカードの残り利用枠は7万7,000円……。たぶん無理だろうなあ。でも、聞くだけ聞いてみるか……。

私「あのう、7万5,000円は難しいでしょうか?」

出品者「ギリギリ8万円までと考えていました」

 え!! マジで? 8万円まで下げてくれるの!?

私「お支払したいのはやまやまなのですが、カード利用枠が残り7万7,000円しかなくて……」

出品者「ぼくも急いでないので、2週間様子を見てみて、売れなかったら7万7,000円でいいですよ」

私「違うカードで試してみたいので、8万円にお値下げお願いできますか?」

 よし、なんとか買えそうだ!! 私が勢いよく部屋中のカードを探し回っていたときでした。出品者からコメントが来ました。

出品者「お互いに無理はやめましょう。ぼくもできるだけ高く売りたいので、10万円以上で買ってくれる人がいいんです」

 ぬあにいいいいいいいい!?!?!? あ、あんたさっき8万円でいいっていったやんけ!!!!!! おのれ、色気を出しおったな!?

 うぐぐぐ……と顔を引きつらせながら、出品者の名前を見ていた時でした。

「あれ……この名前、なんか見たことあるぞ……?」と私は眉をひそめました。

 最近、見た……。どこで見た? 記憶の底から、フリマアプリが浮かび上がってきます。そうそう……こんなアイコンを見たんだ……。そのとき、私の脳裏に鮮やかに数日前の出来事が思い浮かびました。

「お値下げ可能ですか?」

 そう、DVDセットの価格交渉をしていたやつだ!! 私は、数日前出品されたと同時に購入されてしまったDVDセットの商品ページを見に行きました。すると……。

 10万円をふっかけてきたあの出品者が「6万円にしてほしい」と値引き交渉をしているではありませんか。そして、DVDセットは価格交渉の末、6万5,000円で彼の手に……。

 お、おのれ、なにが10万円だ!! あんた、ねぎりにねぎって6万5,000円で買ってるんじゃねえかよおおおお!!!!

 しかも、何が許せないって、そのDVDセットを購入してからまだ数日しかたってないんですよ。そのDVDセットは85巻もあるので、普通に考えたら見終わるわけがないのです。ということは、ですよ!

 この人、絶対DVDを見ていない!! 最初から転売目的で購入しやがったなああああああ!!!!

厚さ測定定規つき!初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK
すべてはタイミングと運

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで「転売ヤー」と大バトル! 8万円から11万2,000円に商品価格が跳ね上がった魔の10分間のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ