とんだ無法地帯

安田大サーカス・クロちゃんも激怒! 訃報に便乗する“不謹慎系YouTuber”に「人間のクズ」と非難轟々

2020/06/05 20:38
サイゾーウーマン編集部
安田大サーカス・クロちゃんも激怒! 訃報に便乗する不謹慎系YouTuberに「人間のクズ」と非難轟々の画像1
へずまりゅう公式YouTubeチャンネルより

 最近、手段を選ばずに再生数を伸ばそうとするYouTuberが増加し、ネット上で問題視されている。彼らは「迷惑系YouTuber」「不謹慎系YouTuber」などと呼ばれ、批判を集めながらも、一定数の再生数を稼いでいるのが現状だ。

 迷惑系YouTuberの代表格とされるのが、へずまりゅう。人気YouTuberに無理やりコラボを迫る“凸動画”で話題となり、チャンネル登録者数は9万人を超えていたものの、5月15日にメインアカウントが停止。その後、同月29日にサブチャンネルを開設するも、その日のうちに停止となっている。ネット上では、このような状況を「一発BAN」と呼んでおり、相当悪質なユーザーにのみ取られる措置だとされているため、大きな話題となった。

「一発BANのきっかけとなったのは、おそらく、サブチャンネルに投稿したスーパーの店内で会計前の刺身を食べる動画でしょう。へずまはとあるスーパーにて、店内に並んでいた刺身を手に取り、ひとけのない場所にカメラを呼び込んで、中身を食べていたんです。刺身を口に含んだまま、会計時に笑いながらトレーだけを出す、といった内容の動画でした」(芸能ライター)

 その後、6月3日にはへずまのマネジャーを名乗る人物が、Twitterで「今朝へずまさんが逮捕されました」とツイート。ネット上でさらなる波紋が広がっている。

「このツイート自体、真偽は不明ですが、これまで数々の動画を目撃してきたネットユーザーからは、『ネタじゃなくてマジっぽいなこれ』『思い当たることが多すぎるから、全く驚きがない』『なんなら“やっと”逮捕されたって感じ』と呆れられています」(同)

 へずまのほかにも、近ごろ特に問題視されているのが、有名人の訃報などに便乗した不謹慎系YouTuberの動画だ。

「女子プロレスラーの木村花さんが5月23日に急逝した際、彼女の身内や元交際相手を自称する人物が続出したんです。話題に便乗して広告収入を得たり、再生数を伸ばそうとしているのでしょう。中には、木村さんを侮辱する動画を何本も投稿している不謹慎系YouTuberもいます。現在もこの動画はYouTube上で閲覧可能になっており、ネットユーザーからは『人間のクズ』『何がしたくてこんな動画アップしてるんだ?』『恥を知ってほしい』と非難轟々です」(同)

 木村さんに対する不謹慎動画について、脳科学者の茂木健一郎氏は27日、自身のTwitterで「他人を不愉快にして何が面白いのか。やっている本人たちだって、ろくな脳の使い方じゃない。誰も幸福にならない」と痛烈に批判。また、木村さんと親交が深かったという、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんも、「今って、そんなことがまかり通る世の中なの?どれほどのことをやってるのか、わかってるの?言論の自由と故人への冒涜を履き違えないで。本当にやめてください」と、Twitterで強く訴えている。

「有名人だけでなく、ネット上でも『YouTubeは最近質が悪すぎる。子どもに絶対見せたくない』『再生数稼げればなんでもいい、という思考は本当に危険だと思う』と批判が続出。また、『運営が厳しく規制しないのが悪い』『こんな動画を普通に投稿できて、世界中で閲覧可能にしていることが一番の問題』など、YouTube側の対応に疑問を持つ人も増えています」(同)

 へずまへの“一発BAN”という厳しい対応は、YouTube側が取り締まりを強化した影響なのだろうか? どちらにせよ、彼らを野放しにしておくことは許されないだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/05 20:38
クズより怖いものはない
これを面白がって見てる人が一番怖いよ
アクセスランキング