[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KinKi Kids・堂本光一、交際疑惑渦中のブログ更新で……「さすがにないわ」「急に自虐?」とファン落胆

2020/06/03 08:00
サイゾーウーマン編集部
このまま風化するのかしら?

 本人たちの発言やSNSの投稿をめぐって、交際・同棲説が疑われているKinKi Kids・堂本光一&女優・佐藤めぐみ。騒動後、堂本が初めてJohnny’s webの個人連載「Show must go on」を更新したものの、その内容が物議を醸している。

 2人は、2009~10年の舞台『Endless SHOCK』で共演。堂本はカンパニーの中心となってショーに人生を捧げる主人公・コウイチ役で、佐藤はそんな彼に思いを寄せるヒロイン・リカ役を演じていた。同作のキャストといえば、今年1月下旬には、2年連続でリカに抜てきされた元AKB48・梅田彩佳と「ピンクのジャージがお揃いではないか」と騒ぎになり、ファンが堂本との親密関係を疑う事態に。

 これは、『Endless SHOCK』の公式インスタグラムで公開された動画などが発端となって広まったのだが、堂本はラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送、2月3日放送)で、ジャージは1月1日に自身が誕生日を迎えた際、梅田からもらったプレゼントだと釈明。スタッフとも「お揃いの同じジャージを作ろう」という話になったため、梅田も同様のジャージを持っているとして「くだんない」と、交際説を一蹴した。さらには「そんなことですぐ勘繰るもんですかね」「まだまだ俺も、アイドルとしてやっていけるなと思いました。そんなうわさが立つんだと思って(笑)」と、あくまで梅田は共演者の一人である旨を強調したのだ。

 ファンが安堵したのもつかの間、今度は佐藤の“交際匂わせ疑惑”が浮上。そもそも、熱心なファンは、かねてより堂本と佐藤が付き合っているのではないかと、彼女の動向をチェックしていたようだ。2018年11月9日には、佐藤がインスタグラムで、同年11月3日~16日まで有楽町スバル座などで短期間上映された映画『シンプル・ギフト はじまりの歌声』を大絶賛すると、堂本も同日に個人連載「Show must go on」で同作について綴っていたという。

 そして、ここへきて両者の関係性に注目が集まったきっかけは、インスタグラムのライブ配信だ。今年5月2日、佐藤は自身のアカウント、堂本は『Endless SHOCK』のアカウントを通して生放送を実施したところ、自宅とみられる場所の壁の色、照明の位置といった室内の様子が「似ている」と話題になった。

「2人は、コーヒー好きという共通点がありますが、堂本ファンはほかにもプライベートのエピソードや言動で一致するところがないかどうか、佐藤のSNSを“監視”していました。その検証材料の一つとなったのが、鉄フライパンです。ラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(昨年10月14日放送)で、堂本は『最近、鉄フライパン使ってるんですよ』と明かし、佐藤は今年5月にインスタのストーリーで『鉄フライパンでバタートースト』と、写真をアップしていたそうです。また、佐藤が5月18日夜に親交のある女優・貫地谷しほりと配信したインスタライブでは、貫地谷が青い服、佐藤は赤い服で登場。これはKinKi Kidsのメンバーカラーを意識しているのではないかと、一部ファンは邪推しています。堂本の担当カラーは赤なだけに、佐藤による交際アピールの可能性を指摘する人もいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 交際や同棲説を確かめようと、佐藤本人に突撃するファンも出現。5月12日付の佐藤のインスタグラムのコメント欄には、「匂わせやめてください」「なぜ赤と青の服を着ていたの?」と、直接的なメッセージが書き込まれている。「デマか真実なのか、この件について何か話して。黙ったままが一番つらい」と、対応を望む声も届いているが、本人は“スルー”している状態だ。6月2日、久しぶりにストーリーを更新するも、「今週は新しい仕事に向け準備をしています」といった、堂本の件とは無関係の投稿だった。

「5月2日のインスタライブ以降、堂本と佐藤の同棲説を調べ、愚痴を吐き出すためのTwitterアカウントが続々と出現しています。佐藤のインスタライブのアーカイブを見て、彼女が持っているマグカップに『人影らしきものが映り込んでいる』と主張しており、急にテレビや動画の音声が聞こえたシーンも不審だと訴えています。とはいえ、どれも“こじつけ”の範疇で、2人が同棲している具体的な証拠は出ていないんです。堂本はこれまで、番組などで独り身を強調するかのようなエピソードを語ってきましたから、『裏切られた』と感じたファンが怒りを覚え、冷静さを失ってしまったのかもしれません。まったくの濡れ衣ならば、あらぬ疑いをかけられた堂本も、インスタを荒らされた佐藤も、被害者でしょう。ただ、寝耳に水の話ならば、なぜ佐藤がインスタで否定しないのか、少々引っかかりますね」(同)

 そんな中、堂本が5月30日に連載を更新。前回の25日は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除に関して、真面目な内容を書いていたが、今回はひらがなやローマ字が入り乱れた謎の一文から始まり、「白髪があるなぁと思い抜いたら 3本くらい普通の髪抜いた!!」と、日常の失敗談を告白。堂本は、かねてより「おでこが広い」とネタにしており、定期的にネット上でもカツラ疑惑が浮上するほどで、続く文章にも、本人自ら「堂はげ光一」「堂本光はげ」などと自虐を交え、かなり“荒ぶった”内容になっていた。

 匂わせ騒動には触れておらず、一部ファンは「やっと更新したかと思ったら、ハゲがどうのこうのっていうふざけた内容。さすがにないわ」「急な自虐っぷりは、クロかなと思っちゃう」「よくわからない自虐ネタは、匂わせの目くらましを狙ってるの?」と、落胆している。

 また、前述の梅田に関してラジオで交際を否定したのは、『Endless SHOCK』の公演が始まるタイミングだったこともあり、制作の東宝側の指示や、スタッフ・キャストへの配慮ではないかと、推察する人も。「もしかしたら、梅田さんの時は、すぐに公演があるから、否定したのかな」などといったツイートも上がっていた。

 一方で、女性のウワサとは関係なく、「テレビでふざけて『カツラ』とか言うのと違って、『ハゲ』っていう文字を見るのが嫌だった」「SMGOでの発信はかなりショックだった。これ本当に光一くんが書いたの?」「ハゲネタを前面に出し、自虐してる……。テンションがおかしい。光一さんに一体何があったの?」と、純粋に堂本が薄毛ネタを書いたこと自体にドン引きするファンも少なくなかったようだ。

 双方が黙っている上に、新たな証拠も見つかっていない状況。このまま交際疑惑は収束していきそうだが、果たして……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/03 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary 【通常盤】【Blu-ray】
光一さん、どうするよ?
アクセスランキング