[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

中島健人&平野紫耀、日テレ音楽特番MCに「声が不愉快」「ワイプ目障り」と批判続出

2020/06/02 08:00
サイゾーウーマン編集部
泣いてお詫びします……

 日本テレビに眠る秘蔵映像を公開する音楽特番『Premium Music 2020 特別編』が、5月30日に放送された。MCは前回(3月25日)に引き続き、Sexy Zone・中島健人とKing&Prince・平野紫耀が担当。視聴率は12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、まずまずの成績を残したものの、一部視聴者からは「ワイプが邪魔」「司会者の声が不愉快」といったクレームがネット上に続出してしまった。

 今回の『Premium Music 2020 特別編』は、新型コロナウイルス感染拡大による“ステイホーム”が求められる期間に合わせて、急きょ放送が決定。前回は「一生物の曲をお届けする音楽特番」をテーマに数々の名曲をオンエアーしたが、特別編も「応援歌ヒストリー」「日テレドラマソングメドレー」「ジャニーズ名フレーズメドレー」など新たなコーナーを交えつつ、秘蔵映像がメインの構成となっていた。司会の中島&平野に加えて、前半は日本テレビアナウンサー・徳島えりか、後半は同アナウンサーの滝菜月が2人をサポート。VTRの放送中は“ワイプ”が画面上に表示され、中島や平野、アナウンサーの笑い声や会話が聞こえる場面もあった。

「ゴールデンボンバー、RADIO FISHの歌唱シーンでは、出演者の声がはっきりと聞こえていました。中島はリズムを刻んでノリノリで口ずさんだり、ワイプ内でもカメラ目線で歌っていたりと、心から楽しんでいる様子でした。現在26歳の中島にとって、あまり馴染みがなさそうな昭和や平成初期の楽曲でも、大興奮していたほど。また、『ポリリズム』(Perfume)『ヘビーローテーション』(AKB48)『キュン』(日向坂46)といった女性アーティストの楽曲では、中島&平野が振り付けを真似し、互いのダンスを見て“キャッキャ”と騒いだり、賑やかな雰囲気でしたね。『ヘビーローテーション』の最後に大島優子が一人で『ヘビーローテーション』と歌うところも、中島がバッチリ合わせると、平野は『ワイプ、目立ちすぎ』と笑っていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズファンは微笑ましく見ていたようだが、放送中は番組公式Twitterに向けて「早くワイプ消して」「本人の歌だけを聞きたいのに、ワイプの声が聞こえて邪魔」「徳島アナたちの雑談や笑い声がうるさい!」「曲中の笑い声と話し声だけは入れないようにして」「曲中にMCの音声切れませんか?」「笑い声とかが邪魔で、曲に集中できなかった」「ダンスの真似は見ていて和んだけど、声が入るのはアウトだと思う」と、多くの苦情が届いていた。

「後半に差し掛かると、前半に比べてワイプに映る彼らのリアクションは落ち着いていました。午後7時~10時54分までの長丁場でしたから、最初に飛ばしすぎて疲れたのか、それとも、視聴者の辛らつな声を制作サイドが把握したのか……。少しおとなしくなった中島&平野の様子を見て、ファンからは『健人くん、明らかに静かになったから気にしてるね』『MCの2人には最後まで楽しくやってほしかった』『公式Twitterに「ワイプが目障り」などのリプライがたくさんある……』『スタッフに盛り上げてと言われてたと思う。じゃなきゃ、司会の2人がわざわざ4時間も生出演する意味ない』と、擁護のツイートが上がっていました。公式Twitterにも批判のリプライ(返信)に混ざって、『ワイプがなかったら、ただの過去映像になる。せっかくの生放送なので、続けてほしい』との要望も書き込まれていました。」(同)

 しかし、やはりネット上には同番組について、「ワイプが鬱陶しくて見るのやめた」「歌の間だけは黙っててほしかった。歌手と、そのファンに失礼」「意味のわからないモノマネをしてはしゃいで、挙句に歌ってる声が聞こえたあたりで耐えきれず、テレビを消した」「ワイプの3人が歌ったり踊ったりしていて、一緒に楽しめた。ただ、VTR中の音声は切ってほしかった」「曲の最中の話し声や笑い声がうるさかった。司会者が曲の邪魔をする音楽番組って……」と、否定的な意見も少なくなかった。

 再び中島&平野による『Premium Music』が放送される際には、こうした視聴者のコメントも踏まえて、番組作りをしていくべきなのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/06/02 08:00
Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES(通常盤)
副音声でやったらよかったね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

中島健人&平野紫耀、日テレ音楽特番MCに「声が不愉快」「ワイプ目障り」と批判続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSexy ZoneKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ