布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「冷凍讃岐うどん 1kg」セールで99円の衝撃! 一食56円の「かき揚げうどん」を作ってみた

2020/06/18 18:00
布川隼汰(俳優)

【お酒を飲んだ〆はコレ! 梅わかめうどんとあさりかき揚げ】

(材料)
冷凍讃岐うどん……200g    20円
しそ梅干……2個 8円
乾燥わかめ……2g    3円
●水……400cc    0円
●かつおだし……大さじ1/2    1円
●醤油……小さじ1     1円
☆むきあさり……20g    16円
☆スライス玉ねぎ……1/6個 5円
☆小麦粉……大さじ1と1/2    2円
☆水……大さじ1    0円

合計56円

1.●を鍋に入れ、沸騰させる。乾燥わかめも一緒に入れて戻す。
2.その間に☆を合わせてかき揚げの種を作る。できたら170℃の油で3分揚げる。
3.●の合わせ出汁の中に直接うどんをin! 麺がほぐれたら、器に梅干しとかき揚げと共に盛り付けたら完成。

◎ワンポイント
・かき揚げの種を混ぜる際、具材と小麦粉を先に、最後に水を。玉になりにくいです!
・麺の塊が大きくて鍋に入らない場合は、耐熱容器に水を張り、 レンジで軽くチンしてほぐしてください(もちろん勿論そのままレンジで温めてもOK!)。
◎感想
なんでお酒を飲んだ後って、温かいうどんが食べたくなるんでしょうね? いつもはシンプルに梅わかめだけで作るんですが、 今日は冷凍庫にむきあさりが余っていたので、かき揚げもプラス!  サクサク! 乾燥わかめを出汁で戻すことによって、わかめの旨味もしっかりスープに出るんですよ〜! 梅の酸味とかき揚げの香ばしさがバッチリマッチ。あ〜、今日もよく眠れそう……。

【近況報告】
6月18日(木)20:00〜 所属団体「生き逃げ」の派生グループ「ヒコミニ」 の配信ライブがツイキャスにて決定!
詳しくはこちら!

※バックナンバーはこちら

布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2020/11/26 15:25
業務スーパーのベストアイテム
業スー、ありがとうの気持ちでいっぱい