布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「冷凍讃岐うどん 1kg」セールで99円の衝撃! 一食56円の「かき揚げうどん」を作ってみた

2020/06/18 18:00
布川隼汰(俳優)

【2種のドレッシングで味変! 春雨冷やし中華サラダ】

(材料)
緑豆春雨……30g    15円
きゅうり……1/4本 8円
徳用ソーセージ……1本 20円
ごま……適量 1円
●醤油……大さじ1    2円
●酢……大さじ1/2    1円
●オリーブオイル……大さじ1    5円
●砂糖……小さじ1    1円
●ごま油……小さじ1/2   1円
●鶏だしの素……小さじ1/2   1円
銀の胡麻ドレッシング……適量 4円

合計59円

1.沸騰したお湯の火を止め、 春雨と薄切りしたソーセージを熱湯に5分浸す。
2.その間に、●の調味料を合わせて中華風ドレッシングを作っておく。
3.置いておいた(1)をざるにあけ、 細切りしたきゅうりと共に冷水でよく洗う。
4.(2)で作った中華風ドレッシングと、銀の胡麻ドレッシングをそれぞれかけ、ごまを振ったら完成!

◎ワンポイント
・中華風ドレッシングの味が薄かったら鶏だしを追加。 酢や醤油の味が強かったら砂糖を追加してください!
・作ってドレッシングをかけた後、冷蔵庫で少し置いておくと、冷えて味も染み込みよりおいしくいただけます!
◎感想
春雨はお湯で戻すだけだから簡単だし、なんと言ってもヘルシー! きゅうりの食感と2種のドレッシングも相まって、さっぱりしてておいしい! また今回はソーセージをハムに見立てて使用したのですが、この使い方、なかなかアリです。中華風ドレッシングを作り置きして、「銀の胡麻ドレッシング」とともに2種類ストックしておくのもいいですね。

業務スーパーのベストアイテム
業スー、ありがとうの気持ちでいっぱい