[ジャニオタ茶飲みトーク]

Snow Man・深澤辰哉の“インチキなマジシャン”スーツ、SixTONESは防護マスクを着用!? ジャニーズ“不思議衣装”写真

2020/06/08 18:55
サイゾーウーマン編集部

“SixTONES、ステージ上でリラックスしすぎ!?

B美 10ページからは「SixTONES TrackONE -IMPACT- フォトレポート」も載ってるんだ。ちょっと、10~11の見開きページ見てよ! 誰一人として変顔がないし、公式のレポートブックレベルだよ。コンサート中って、どうしても踊ったり歌ったりする途中で、妙な顔つきや動きになって“おもしろ写真”が使われたりするのに……。

C子 でもさ、ひとつだけどうしても引っかかった写真があるのよ。12ページのこれって、カッコいいの? 6人はデザインがバラバラな衣装だから世界観が統一されてない上に、防護マスクみたいなのを着けてる。SixTONESだから許されるオシャレなの? 森本慎太郎なんか、藤子不二雄(A)氏が描いたブラック・ユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』(実業之日本社)の喪黒福造じゃん。あっちは全身黒で、慎太郎は赤と白の鮮やかな衣装を着ているけど、もはや“オシャレな笑ゥせぇるすまん”だよ。

B美 言われてみれば、そう見えなくもない(笑)。ハットの形がちょっと笑ゥせぇるすまんっぽいのかな。しかもこれ、防護マスクはそれぞれデザインが違うんだね。樹は、ハンドルがくっついているみたいだし、高地優吾は、ふくろうみたいに見える。

C子 これで出てきた時、ファンはどう思うんだろう? どれぐらいの時間、このマスクを着けてステージに立っているのか知らないけど、顔がほとんど見えなくない? 北斗は目元までマスクが上がってきているし、きょもと樹あたりは、目がうつろになっちゃって息苦しそう。対照的に、ジェシーは「カッコいいだろ!」っていうドヤ顔を浮かべてるけど……。どういう場面なのか、この写真1枚ではくみ取れないね。

B美 Twitterで調べてみたら、マスクを着けた演出について、いくつか褒めてる声があったよ。マスクで目を隠して歌って、外したらサングラスをかけてた……みたいな仕掛けがあったんだって。衣装というより、小道具的に使われてたのかな? コンサートに行ってない私からすると、いまいちマスクの魅力がわからないけど、実際に生でパフォーマンスを見たら印象変わるかもね。

C子 今回の特集、ソロページの写真もキレイに撮れてるよね。特にきょもは、お肌ツルツルだし、美しさがわかる写真ばかりだよ。ただ、23ページ下の慎太郎は、ちょっとマヌケ顔だね。左端は顔がクシャッてなってるけど、一体何がそんなに面白かったのか……。立ち話してる近所のおばちゃんみたい。こんなに“世間話してる瞬間”みたいな写真ある?

B美 それを言うなら、19ページの北斗もなかなかだよ。コンサート中、こんなふうに階段にもたれかかって、手をついて話す人いる? ラフすぎるでしょ。どんだけコンサート中にリラックスしてるのよ。SixTONESのMCタイムは、トークが盛り上がって長引くって話を聞いたことがあるから、この日も相当楽しかったんだろうね。現場の盛り上がりが想像できる2枚だったわ。

C子 SixTONESの次は、「TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow フォトレポート」もあるよ。木村さんって、あらためてスゴいなと思わされたんだけどさ、どこを切り取ってもちゃんとしてるの。すべてが絵になってて、「この表情はちょっと……」って写真が少ない。

B美 30ページで、ちょっと「どすこい!!」って言いたくなるポーズをしているのが、クスリと笑えるぐらい。これは、マイクスタンドも置いてあるし、日替わり曲コーナーでSMAPの楽曲「らいおんハート」を歌った場面かな。

C子 こういう形の“ドアストッパー”がありそう。っていうか、木村さんがモデルなら、買いたいわ(笑)。30ページの左下、ちゃんと顔が見える角度でハットをかぶっているのもキマってるし、31ページの左下でギターを弾いてる1枚もいいね。照明の暗さも相まって、色気を感じる。ハットに関しては、慎太郎には喪黒じゃなくて木村さんのかぶり方を見習ってほしいよ。

B美 しかも、56~61ページに「ジャニーズ基礎のキソ Vol.72 ありがとう! 中居正広の足跡を振り返る」っていう特集もあるじゃん!! 中居さんは3月末で事務所を辞めたのに、「Jジェネ」で取り上げるってスゴいね。さすが、元Love-tune・安井謙太郎の退所に伴って特集を組んだだけあるわ。その上、61ページの「つとぷCollection」なんて、最高。中居×木村ファンは絶対に“買い”でしょ。

C子 木村さんのコンサートレポートが載ってる号に、中居くんの特集があるのはエモいね。「Jジェネ」わかってるわ~!!

立ち読みはこちら

関西ジャニーズJr. キラメク☆KANSAI〜Lil かんさい Aぇ! group なにわ男子
「人狂わせ力」が高いアイドルは優秀だと思うよ
アクセスランキング