これぞまさに家族総出

上原さくら、だいたひかる、研ナオコ……アメブロで「女性タレントの旦那ブログ」続々始動、意外な人気誇るワケ

2020/05/31 10:00
サイゾーウーマン編集部
「上原さくらの旦那」オフィシャルブログより

 サイバーエージェントが運営するブログサービス「アメブロ」内で今、“芸能人の旦那ブログ”が勢いを見せている。歌手・研ナオコの夫、タレント・上原さくらの夫、お笑い芸人・だいたひかるの夫らがアメブロを開設し、一躍人気ブロガーの仲間入りを果たしているのだ。

 研の夫は元俳優ながら、自身の名前は出さず「ナオコの旦那」名義で今年3月16日、「ナオコの旦那オフィシャルブログ」を開設。上原の夫も同じように「上原さくらの旦那」名義で「さくら満開! 上原さくらの旦那です」と題したブログを同31日にオープン。また、だいたの夫で本業はデザイナーの小泉貴之は、トップページにだいたが描いたイラストを掲げるブログ「大丈夫」を4月16日から始めている。

「現在、アメブロの公式ジャンルに『芸能人の旦那』という分野はありませんが、今後、そのジャンルも開拓していこうとアメブロサイドが考えているのでは。上原の夫が、最初の投稿で『この度、アメブロさんからオフィシャルブログをやってみませんか? といった、一般人の私には信じられないオファーを頂きました!』と明かしています。一方で研の夫は、『あまりにも暇』でブログを始めたと書いています。新型コロナウイルスの影響で生まれた“ステイホームで時間を持て余している旦那たち”にアメブロが目を付けたということも考えられます」(芸能ライター)

 5月28日時点では、だいたの夫が「新登場ランキング」2位、上原の夫が同5位、研の夫も「パパ部門ランキング」9位に入るなど、アクセス数も好調のようだ。

「上原の夫のブログは、トップページに上原の顔がドーンと出てくるので驚きます。常に丁寧な言葉遣いで、『妻がたとえバツ358だとしても、1256だとしても、きっと私は妻と一緒にいられる事が何より幸せだと思うでしょう。私のスマホのホーム画面は妻です』など、上原への愛情あふれる文章をよくつづっており、第1子の娘が誕生してからは『姫』と呼ぶ娘の様子を逐一写真付きで報告。その微笑ましい内容が人気のようですね」(同)

 “芸能人の旦那”と一口に言っても、それぞれのブログは個性豊かだ。

「研の夫は、ファンの年齢層を気遣ってか、大きめのフォントと多めの改行が特徴。一心不乱にマスクを作る研の隠し撮り写真や、マスク用の布に使われてどんどん小さくなる自身のシャツの写真などを載せていて、熟年夫婦ならではの独特の味があります。だいたの夫は、妻の乳がん治療時に支えになったという言葉『大丈夫』を散りばめる文章が特徴的。日本各地に『大丈夫を届けたい』との思いから、夫妻が好きなキャラクター、リラックマのバルーンのおでこ部分に『大丈夫』と自身で書き足したものを画像にし、日本各地の絶景写真と合成し、『空飛ぶ大丈夫リラックマ』シリーズと名付けて公開しています。現在、『大丈夫リラックマ』は日本はひと通り周りきった(合成しきった)そう。『海外にもずっと待ってくださる方がいる』ため、『大丈夫リラックマは少しの間、日本を出て諸国を周ります』とのことです。そんな独特な世界観で読者を惹きつけているようですね」(同)

 実は少し前、「芸人の嫁ブログ」がアメブロで多数開設されていたことが、ネット上で話題になっていた。現在、アメブロのアクセスランキング上位には、パンサー・尾形貴弘の妻、モト冬樹の妻、流れ星・瀧上伸一郎の妻、はんにゃ・川島章良の妻らの名前が並んでいる。

「『配偶者ブログ』自体は盛り上がっているようですが、メリット・デメリット共にあります。芸能人を家族という身近な視点で捉えた文章は読者の興味を引きやすく、アクセス数を見込めるというのがメリット。しかし、ひとたび夫婦のどちらかが炎上してしまうと、相手にも火の粉が降りかかることも考えられますし、また配偶者が“見せたくないプライベートな部分”を勝手に載せてしまうトラブルも起こりかねず、これらがデメリットと言えるでしょう。木村拓哉の妻である工藤静香が、インスタグラムで家庭について触れるたびに炎上するように、配偶者に熱狂的なファンが多い場合は、そもそも開設はやめたほうがいいかもしれませんね」(同)

 今後さらに広がっていきそうな「芸能人の旦那ブログ」。新たなスターブロガーの誕生に注目したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/31 10:00
プラチナムベスト 研ナオコ シングル&カバー コレクション
桃の新しい夫もアメブロ始めそう?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

上原さくら、だいたひかる、研ナオコ……アメブロで「女性タレントの旦那ブログ」続々始動、意外な人気誇るワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント芸能のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ