[THE筆跡鑑定ファイル]

プロ筆跡鑑定人がNEWS・手越祐也を読み解く! 「無意識で修羅場を呼び込む」タイプの今後は?

2020/05/28 19:15
牧野秀美

決して確信犯ではなく、無意識で修羅場を呼び込んでしまう面も

――たびたびスキャンダルが報じられながらも、勝手な行動を取り続けている神経の太さのようなものは表れていますか?

牧野 考え方は、基本真面目なのですが、基準があいまいなまま、自分の考え方に固執する傾向がある。つまり、人の意見を聞かずに感覚で動くため、周囲から誤解されやすいのは確かでしょう。何かしでかしたとしても、かわいらしい程度のものであれば、持ち前の愛嬌で済まされますが……。

――その時々の状況判断が苦手なのでしょうか?

牧野 能力がないとは思えません。そのように動く癖がついていないのでしょう。もともと型にはまらず自由にやりたいタイプですので、自分が中心だと考えて、悪気はないけれども都合よく解釈してしまうのでしょう。行動については、あらかじめ考えることなく、その時々の感覚・感情で動いてしまいます。なので、確信犯的に勝手な行動を取っているとは思えません。名前に出ている(4)横線の間隔がバラバラ、(6)文字と文字が接する。(7)左払いの長さと(8)強いハネを総合的に考えると、無意識のうちに、自らの自由な振る舞いから修羅場を呼び込んでしまうようです。

芸能人の素質は十分。自己管理能力が身についていれば……

――事務所やグループにも迷惑をかけながら、ここまで活動できたのは、何か人望のようなものがあるのでしょうか? そもそも、芸能人に向いていますか?

牧野 手越君の良いところは勢いです。資料にあったNEWSメンバーの筆跡から、小山慶一郎君には安定感、加藤シゲアキ君には精神性の高さ、増田貴久君には決められたことをきちんと守る生真面目さがあることがうかがえますが、3人ともお膳立てを必要とする、つまり、勝手なことはしないタイプだといえるでしょう。組織にとっては扱いやすい半面、勢いに乏しいようです。それをカバーする存在としての、手越君のキャラクターなのでしょう。アクシデントに強く、派手なパフォーマンスができ、それをこなす自分に充実感を感じるといった面においては、手越君には芸能人の素質は十分にあるといえるでしょう。また、思ったことをはっきり口に出してしまうタイプですが、自分が仕切りたいと思っているわけではなさそうですので、手越君本人が心の底から信頼している人物によって、自分と向き合う時間を作り、内省できるよう訓練してあげることで、問題行動も少なくなったのではないでしょうか。

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-(初回盤)
筆跡だけでこんなにわかるなんて恐怖!
アクセスランキング