【連載】“買い物狂い” の散財日記 第17回

メルカリは“タイミング”が命! 27万円のブレスレットが、購入後すぐに12万円で出品された、買い物狂いの嘆き

2020/05/28 11:31
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリはタイミングが命! 27万円のブレスレットが、購入後すぐに12万円で出品された、買い物狂いの嘆きの画像1
イラスト・千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ある日、いつものように家で仕事をしていると、スマホにピョコン! と通知が来ました。フリマアプリに大好きなジュエリーブランド・アベリさんのものが出品されると届くアラートです。

「お? アベリさんのジュエリーが出たのか~。ふふ、まあたいしたものでもあるまいよ」

 なんていったって、あたくしは最近、100万円超えのネックレスと27万円のブレスレットをショップで購入した女。私が買ったものより素敵なものなんてあるわけないざんす、と思いながら、フリマアプリを見に行くと……。

 その瞬間、私の目玉はビヨヨヨヨーーーン!!!!!! と飛び出しました。

 そこに出品されていたのは、アベリさんのダイヤモンドブレスレット。私がつい先日、27万円(優待で25万円)で購入したものと同モデル! お値段11万8,000円也!!

 くあーーーーーッ!! これは悪夢? 私にまた金を使えと言っておるのか、神は……。

 金種はYG(イエローゴールド)。商品がすごくいいのはもうわかってる。欲しい、欲しいけどさあ……。

 ……って、フリマアプリ!! あんたマジで正規店を潰す気かあ! こんなもんがあったら、新品で買う人が減っちゃうだろーが!! 27万円のブレスレットが12万円で売っていたら、そりゃ中古が欲し……ごほっごほっ!! いえ、わたくしは正規店で買ったことを誇りに思っているざんすッ!!

 とはいえ、目は泳ぎ、手はぶるぶると震え、私はスマホの画面から目が離せなくなってしまいました。買う……? 買っちゃう……?

 カードの残り枠はまだ27万円くらい残っています。ぶっちゃけ、もうブレスレットは手元にあるし、これ以上買う理由はない……。ないんですが、私が25万円で買ったブレスレットを12万円で手にする小娘がいるかと思うと無性に腹が立つのです! あんたねえ、そのブレスレット、定価いくらすると思ってんのよ、この野郎!! ……ハッ。

 その瞬間、私ははたと我に返りました。そうだ。ショップで買ったものにしかわからないことがあったんだ!!

 アベリさんでは、真っ白なギラギラダイヤのほかに、商品によっては色甘ダイヤを使っている――それをはたと思い出したのです。色甘ダイヤとは、ビミョ~に透明感のないダイヤといいますか、ちょっぴり黄色がかっているといいますか、それ単体で見た限りでは白いダイヤに見えるのですが、真っ白ギラギラダイヤと比較すると、「なるほどね~」という感じのダイヤなのです。

 この間、私がフリマアプリで20万円で購入したネックレス。あれは色甘ダイヤでした。数年前に購入した価格が35万円と出品者さんが言っていたので、「それならギラギラ真っ白ダイヤかもしらん!!」と思ったのですが、結果は色甘。ちなみに私が買ったモデルは、現在も色甘ダイヤは35万円。ギラギラダイヤはたしか41万円くらいの値でした。

 今回、ブレスレットを購入するときに、色甘ダイヤかギラギラダイヤかを選べたのですが、「せっかくショップで買うなら妥協はしないわ!!」と気合を入れてギラギラダイヤ(27万円。色甘ダイヤは23万円くらいだったような)にしたのです。

 つ・ま・り! この出品されているブレスレットが色甘ダイヤだった場合は私の勝ちよ!!(????)

メルカリの便利帖
思いがけず欲しかったアイテムに出会えるかも

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリは“タイミング”が命! 27万円のブレスレットが、購入後すぐに12万円で出品された、買い物狂いの嘆きのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ