所ジョージを胡散臭くした感じ

伊勢谷友介、YouTuberとして成功の兆し? “改造ハイエース動画”が168万回再生の大ヒットのワケ

2020/05/28 15:57
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 今年4月1日に開設された俳優・伊勢谷友介のYouTube公式チャンネル「伊勢谷友介のEARTH RADIO」が、ネット上で話題になっている。環境問題や社会課題に取り組む「リバースプロジェクト」の代表を務めるなど、俳優の枠にとらわれない活動を展開している伊勢谷だが、5月28日現在、チャンネル登録者数は7.8万人で、芸能人の公式チャンネルとしては決して多い数字ではない。とはいえ、投稿する動画には毎回大きな反響があるようだ。

「YouTubeに投稿している動画は、自宅のトレーニングルームで筋トレを行う様子や、ベランダに置いてある植物について淡々と解説する動画など、ちょっとマニアックな内容が目立ちます。コメント欄には『伊勢谷さん、カッコよすぎる。声もステキ!』『イケメンだから見てるだけで癒やされる』と伊勢谷を褒める声や、『筋トレ動画ありがたい! めっちゃ参考になります』『見たことない植物のことが知れて楽しい』と、内容自体を楽しんでいるネットユーザーが多数見受けられます」(芸能ライター)

 人気YouTuber・エミリンとのコラボ動画も公開しており、赤裸々な恋愛トークを展開するなど、幅広い視聴者層を狙った内容もある。一方で、伊勢谷の強すぎる“こだわり”を明かす動画が5月21日に公開され、ネット上で話題を集めた。

「伊勢谷が所有するトヨタ・ハイエースを解説する『【伊勢谷のハイエース】車内、大公開!こだわり抜いてカスタムしたハイエースを紹介します!』という動画で、冒頭では『学生時代から20年以上ハイエースが好き』だと明かしていました。さらに、雪道を走ることを想定して『車体を2インチ(約6cm)上げた』、車内が暗くなりすぎないよう『窓ガラスはあえて黄色がかった色にする』といった、カスタムの細かいこだわりが語られたんです」(同)

 この動画は、公開されてから1日で66万回、一週間後の5月28日時点で168万回再生を突破する反響で、「こだわりがケタ違いで憧れる〜!」「細部までご紹介いただき、ハイエースファンはめちゃくちゃ興奮しました……!」「ハイエース愛がヒシヒシと伝わる動画でした」など、車好きからも好意的なコメントが寄せられている。

 そんな伊勢谷は、昨年4月に「ルークス高等学院」を開校し、学長に就任。今月21日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に出演した際、「3学年の生徒総数は35人」「担任制度やクラス分けがない」などと、学校のシステムについて明かしていた。

「伊勢谷は同番組で、『この地球上で人類が存続するためにはっていう、本来、全員の目標なんですけど、ここをきちんと認識してもらうことによって、次の課題っていうのを“宇宙人目線”で見てもらうことによって発見してもらう』などと教育に対する考えを話していたのですが、ネット上では『ヤバイ、何言ってんのかさっぱりわからん』『伊勢谷ってこんなに胡散臭い人だったか?』『なんかぶっ飛んでて怖いよ……』と、衝撃を受ける声が続出していました」(同)

 ちなみに、5月22日に伊勢谷は「【伊勢谷の仕事】伊勢谷友介が「学長」を務める「ルークス高等学院」とは、どんな高校なのか? …そして、仕事仲間を紹介させてください!」として、YouTubeでもルークス高等学院の説明動画を公開している。コメント欄には「応援したくなる取り組みだ。伊勢谷さん、頑張って!」「『シンソウ坂上』も見ましたが、素晴らしいと思います。応援してます!」など、テレビ視聴者とは真逆の反応が並んでいる。

 伊勢谷のマニアックなこだわりや胡散臭さが、YouTubeでは逆にウケているのかもしれない。

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/05/28 15:57
トヨタハイエース(NO.30)
みんなDVの件忘れちゃったのかな

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

伊勢谷友介、YouTuberとして成功の兆し? “改造ハイエース動画”が168万回再生の大ヒットのワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!