[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Aぇ!group・草間リチャード敬太、“まるで業者”なスズメバチ駆除の手つきに「城島リーダーの後継者」の声

2020/05/27 16:39
華山いの(ライター)
Aぇ!group・草間リチャード敬太、まるで業者なスズメバチ駆除の手つきに「城島リーダーの後継者」の声の画像1
こう見えて京都生まれ京都育ちです

 関西ジャニーズJr.のなにわ男子とAぇ!groupがさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ男塾』(カンテレ、GYAO!)。5月25日深夜は、昨年11月オンエアの「Aぇ!男塾~男たるもの最凶の昆虫スズメバチぐらいササッと駆除したらんかい!」が再放送された。

 この回では、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴がスズメバチ駆除を行うことになったのだが、ロケ内容を伝えられた3人は絶句。さらにスタッフから「ちなみに、なにわ男子のロケは、ただピザを作るっていう……」と伝えられると、福本は「はぁ~!?」と納得いかない様子。前回激辛ロケに挑戦した末澤誠也、正門良規、佐野晶哉も「なんかちゃいません? なにわとAぇのロケ……」と不満を口にしていたが、あまりの格差にリチャードも「それ、おもしろなります?」とブチ切れしていた。

 その後、年間100件以上のスズメバチを駆除している専門業者・大橋一弘さんと一緒に、和歌山県にある高積神社へと向かった3人。巣がある本殿に向かうためには、重たい防護服を自分たちで持って山を登らなければならず、ここでもリチャードは「なにわ男子との差を感じるわ……」とブツブツ文句。なにわ男子・藤原丈一郎がロケ後に「いや~、やっぱ難しかったな。かわいくすんの」と言っていたことも暴露し、「しばいたろか、思ったわ」と愚痴をこぼしていた。

 本殿に到着した3人は防護服に着替え、コガタスズメバチの駆除にあたるも、巣は天井にあり、はしごを上らなければならないため、駆除作業をするのは1人のみ。お互いに譲り合って決まらないため、スタッフの提案により“指さし”で決めることに。その結果、駆除を担当するのは小島に決定した。

 実は、ロケの前、「怖くないでしょ、勇気あったら! 僕、リーダーですから。そこはちゃんとプライド持ってますから」と語っていた小島。それだけに、「決まったからには男気を見せます!」とやる気を見せていたのだが、いざ巣に近づくと「うわぁ~! 怖い怖い怖い怖い怖い!」「マジ無理マジ無理マジ無理……」と甲高い悲鳴をあげて、すぐにギブアップ宣言。

 そんな小島の不甲斐ない姿を見た福本は、「(自分たちで)やったほうが絶対いいですよ! もともと男気を見せる企画ですから」と自ら志願し、見事駆除に成功。続いて、木の幹の間に巣を作っていた攻撃性の高いモンスズメバチの駆除には、リチャードが「やりたい!」と名乗りをあげ、こちらも無事に駆除に成功。リチャードの慣れた手つきは、ナレーションで「手際の良さはまるで専門業者」と称賛されていた。

 さらに福本は、ロケの裏話として「リチャくんなんか、ハチの駆除、カメラ回ってないときからずっとしてた」「(ハチの巣にかける)スプレーがなくなっても『次!』って(要求してて)、業者かなと思った」とコメント。

 リチャードは昨年から、事務所の大先輩・TOKIOのレギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の無人島企画にも参加し、TOKIOから指導を受けながら活躍を見せている。城島茂は“スズメバチ駆除のプロ”として、番組で完璧な仕事ぶりを披露したこともあるため、ファンから「スズメバチ退治、男気溢れてたよね。リチャは専門業者だった」「リチャがスズメバチ駆除してる時だけ『鉄腕DASH』だった」「リチャ、マジで城島リーダーの後継者か?」などの声が集まっていたのだった。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/07/27 13:46

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関西ジャニーズJr. ジャニーズスクールカレンダー2020.4-2021.3
『DASH』準レギュラーになりつつあるリチャ
アクセスランキング