背景には「陰謀論」?

「ヒラリー・ダフは息子に売春させている」!? ウワサの元となった「見る者をドキッとさせる」問題写真

2020/05/27 16:31
堀川樹里(ライター)
「ゴミみたいな妄想」と一刀両断も

 ディズニー・チャンネル出身で、女優・歌手のヒラリー・ダフ。ディズニー・チャンネルを卒業するとトラブルまみれになるアイドルが多い中、ヒラリーはクリーンなイメージを維持。酒やドラッグに依存することなく着実にキャリアを積み重ね、「スキャンダルとは無縁」「ディズニーアイドルのお手本的存在」と言われてきた。

 先週末、そんな彼女に「息子に売春をさせている」という疑惑がかけられ、大炎上となったのだ。

 ヒラリーは現地時間5月22日夜、自宅の壁に貼っている写真を撮影した動画をインスタグラムのストーリーに投稿。子どもたちのかわいらしい写真ばかりなのだが、その中に「素っ裸で白い布の上にあおむけになっている」8歳の長男ルカの写真が混ざっていた。

 動画にはヒラリーの声が入っており、「(以前)インスタグラムで私が息子のヌードを載せてると指摘されて。確かにヌード写真だからシールで隠したわ」と説明。よく見るとルカの性器部分に小さなシールが貼られている。しかし、全裸であおむけになる男児の写真はあまりにも生々しいもので、ギョッとした人が続出。「小児性愛者が収集しているような写真だよね」「子どもの全裸写真を壁に貼るだなんて」と問題視された。

 そのタイミングで、ヒラリーが以前インスタに投稿した「ルカの全裸写真」を保存していた人がネット上にアップし、「ヒラリーは息子の性を売っている、児童売春をさせている!」という悪質なウワサが拡散され、23日早朝にはTwitterにヒラリーの名前がトレンド入りする騒ぎとなったのだ。

 昨年、未成年少女を性的目的で人身売買したとして起訴された大富豪ジェフリー・エプスタインの顧客には、金持ち仲間や著名人、ハリウッドの顧客が多く含まれていたといわれ、世界中に衝撃を与えた。ジェフリーは拘置所内で急死し、“首つり自殺”として片づけられたが、「口封じのために殺された」とのウワサは根強い。

 また近年、映画『スタンド・バイ・ミー』(1986)などに出演していた元人気子役コリー・フェルドマンが、ハリウッド業界には小児性愛者がおり、子役を餌食にしていると告発していることもあり、「ハリウッドでは日常的に児童売春が行われている」と思っている人が少なくない。

 そんなことから、ヒラリーについてのウワサをうのみにした人たちが「ひどい!」「この写真、息子の性を売っていますっていうメッセージなんだろうね。恐ろしい」と大騒ぎ。ヒラリーを「ビッチ」呼ばわりする者も現れ、大炎上したのだ。

 これに、ヒラリーはびっくり仰天。Twitterで、「今、みんなが退屈だってことは私にもわかる……でもこれはあまりにもムカつく。こんなゴミみたいなことを妄想して。(ウワサを)世の中に出した人が誰であれ、ちょっとスマホから離れた方がいいわよ。趣味でも見つけた方がいい」と嫌悪感をあらわに。

 その後、ヒラリーの代理人も米ニュースサイト「E!News」を通し、「最も強い言葉で言わせてください。これはインターネット上ででっち上げられた、気分が悪くなるウソであり、荒らし屋や愚かな人により創作されたものです」という非難声明を発表。ヒラリーが素晴らしい母親であることは周知の事実だとし、「こんなことをして時間を持て余している人たちが、この世の中にある本当の問題を解決するためにエネルギーを使ってくれればいいのにと思わずにはいられません」と、悪質なデマを流した者を痛烈に批判した。

 実は今年3月、アメリカで絶大なる影響力を誇る司会者兼プロデューサーで慈善家でもあるオプラ・ウィンフリーが「人身売買で逮捕され」「家宅捜索された」というウワサがネット上に流れた。一部メディアは、この情報は、ネット上にさまざまな陰謀論を拡散している「Qアノン」というハンドルネームを持つ人物とその支持者たちが拡散させたと伝えている。このQアノンの陰謀論は、民主党の幹部が児童売春組織の運営に関わっており、トランプ大統領が極秘にこれを解体しようとしているというもの。今回のヒラリーの「児童売春」説も、民主党支持者の多いハリウッドセレブを利用して陰謀論を裏付けようと、Qアノンが流したものだと報じたサイトもある。

 ヒラリーは10年に元NHL(北米アイスホッケーリーグ)選手マイク・コムリーと結婚、12年に長男ルカを出産するも、16年に離婚。18年に長女バンクス出産し、19年にバンクスの父親であるミュージシャンのマシュー・コーマと再婚、子どもたちを最優先する生活を送っているヒラリー。

 夫マシューは、前述のヒラリーの投稿をリツイートし、「こういうこと」とシンプルにコメント。ネット上では、「小さな子どもを持つ母親として、本当に何が問題なのかわからない。そういう目で見る方がおかしい」「確かにあの写真は壁に貼るようなものじゃないかもしれないけど、ヒラリーがそんなことする人に見える? あんなに溺愛しながら育てているのに」と擁護する人が増えており、「本当に悪質」「ヒラリーは家庭を持つ強い女性だからムカつくだけで済むかもしれないけど、心を病む人だっているよ」と、彼女をバッシングした人々への批判も強まっている。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/05/27 16:31
ヒラリー・ダフ ハツ☆コイ
「児童売春」が疑われること自体が怖い
アクセスランキング