[ジャニーズメディアの裏側]

NEWS・手越祐也、年内いっぱい活動自粛!? 「夜遊びやめられなければ」そのまま退所コースへ?

2020/05/26 19:43
サイゾーウーマン編集部
NEWS・手越祐也、年内いっぱい活動自粛!? 「夜遊びやめられなければ」そのまま退所コースへ?の画像1
『イッテQ』ナレーター・立木文彦氏もイジれない事態に

 政府が緊急事態宣言を発令した後、複数の女性とパーティーを楽しんでいたことを一部で報じられたNEWS・手越祐也。これらの問題を受け、ジャニーズ事務所は5月26日、「すべての芸能活動の自粛もやむを得ないものと判断するに至りました」と、手越の処分を発表した。ジャニーズは再三にわたって本人に注意してきた旨も記しているが、関係者の間では「復帰しないまま退所の可能性もある」(テレビ局関係者)と、ささやかれているという。

 過去にも数々のスキャンダルを起こしてきた手越。複数の女性タレントとの熱愛がウワサになったほか、2017年には「金塊強奪事件」の犯人を含む人物との記念写真が流出し、大きな騒ぎに。また18年に、NEWSメンバーの小山慶一郎と加藤シゲアキが、未成年女性と飲酒していたことが明らかになった一件をきっかけに、「週刊文春」(文藝春秋)が手越についても同様の疑惑をスクープ。さらに今年3月、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が、手越と安倍晋三首相の妻・昭恵氏らが花見を楽しんでいたとされる写真を掲載。撮影時期は3月下旬と伝えており、この時期は新型コロナウイルスの感染拡大により、花見の自粛が要請されている最中だっただけに、物議を醸した。

「そんなお騒がせ男・手越が『ステイホーム週間』と言われたゴールデンウィーク中に、お気に入りの女性たちを集め、“キャバクラ手越”を開催していたと、『週刊文春』(5月21日号)が報道。その後、ジャニーズは期間限定チャリティーユニット『Twenty★Twenty』のメンバーから、手越を外すと発表しました」(芸能ライター)

 しかし、ニュースサイト「文春オンライン」(23日配信)が、手越に関する新たな“爆弾”を投下した。「《またもステイホーム破り》NEWS手越祐也 処分直後にラウンジ女性と豪遊泥酔【現場写真】」というタイトルの記事で、手越が23日未明に東京・六本木のラウンジやバーで、朝まで女性たちと“酒盛り”していた様子などを詳報したのだ。そして26日、ジャニーズは公式サイトにて、相次ぐ報道でファンや関係者に心配や迷惑をかけていると、本人に代わって謝罪。手越に確認したところ、「一部、事実関係に相違があるとのことでしたが、報道にありましたような酒席に参加していたことを認めました」と、説明した。

 その上で、「すべての芸能活動の自粛もやむを得ない」と判断したといい、「日常の生活を取り戻したいと願う皆様の思いに反するような行動をとったことは到底許容できるものではございません」と、手越への怒りもにじませている。また、今回の出来事の起因は、「本人の自覚の欠如によるもの」としながらも、「他の所属タレント以上に、仕事は個人で行うものではなく、関係してくださる多くの方々に対する配慮の上に成り立つため、行動には十分気を付けるよう、これまでに繰り返し伝えてまいりました。しかし、今日に至るまで本人に理解させることができず、ファンの皆様や関係者の皆様には大変申し訳なく、責任を感じております」と、事務所としての謝罪もつづられていた。

「ジャニーズの説明文からは、手越の“謹慎処分”は苦渋の決断であることが伝わってきます。一方で、『本人に理解させることができず』などの一文がある通り、手越自身は“悪いことをした”という意識はまったくないようです。実際、手越は、このような騒動を起こしたにもかかわらず、外出を完全に禁止されていたわけではないとし、『営業しているお店で飲んで何がダメなの?』といった口ぶりだったといいます。芸能活動ができなくなり、番組やスタッフに迷惑をかけたとしても、あの手越がすぐに夜遊びを断ち切れるとは思えませんね」(前出・関係者)

 3月末、ジャニーズは、過去にラブホテルで未成年女子と飲酒していたことを報じられたSnow Man・岩本照について、「一定期間芸能活動を自粛」すると発表し、現在も自粛中。デビュー16年目で、本来、若手の“お手本”でなくてはいけない立場の手越が、岩本よりも短いスパンで復帰するとは考えにくいだろう。

「岩本の活動再開時期は『夏以降』と言われていますから、手越の謹慎は年内まで及ぶかもしれませんね。また、彼の場合は、活動休止中にまったく外へ飲みにも行かず、女遊びを控えるという生活は難しいでしょう。おとなしくしていられないとなれば、NEWSに復帰せず、そのまま“退所コース”もあり得ます」(同)

 手越には、真摯に反省し、自分を見つめ直してほしいものだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/26 19:43

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-(通常盤)
「STORY」を終わらせずに退所なんて地獄ある?
アクセスランキング