どうなることやら……

日テレ『24時間テレビ』、ジャニーズ総出で9月に強行!? 「そこまでしてやる意味ある?」「確実に密」と懸念の声

2020/05/26 18:26
サイゾーウーマン編集部
日テレ『24時間テレビ』、ジャニーズ総出で9月に強行!? 「そこまでしてやる意味ある?」「確実に密」と懸念の声の画像1
『24時間テレビ』(日本テレビ系)公式サイトより

 5月25日、フジテレビが毎年恒例の『FNS27時間テレビ』の放送を中止すると発表した一方で、『24時間テレビ』(日本テレビ系)の放送が9月5日(土)、6日(日)に内定したとニュースサイト「東スポweb」が報じた。これにネット上では「確実に密になるのをわかっていて、なぜやるのか!」と反対する声が続出している。

 新型コロナウイルスの影響で放送が危ぶまれていた『24時間テレビ』だが、例年の8月末から9月に移動させることで「なんとか放送できる」という算段なのだろうか……。

「全国で“緊急事態宣言”が解除されたとはいえ、今後、第2波が襲ってこないとは言い切れません。そんな中、芸能人や番組スタッフだけではなく多くの一般人が参加する大型イベントとも呼べる『24時間テレビ』の放送に、ネットユーザーからは『そこまでしてやる意味ある?』『オリンピックでさえ中止なのに』『障害者の方々のリスクを考えろ!』と批判的な声が多く上がっています。それに、近年の『24時間テレビ』は『障害者を見世物にしてるだけの偽善チャリティ』『作りものだらけの“感動ポルノ”』と揶揄されており、ネガティブなイメージを持っている人も多いだけに、『これを機に打ち切るべき』という声まで見受けられます」(芸能ライター)

 また、「東スポweb」の記事によると、メインパーソナリティを嵐、チャリティパーソナリティはSexy Zoneの中島健人とKing&Princeの平野紫耀で調整が進んでいるとのことだが、ジャニーズファンからは「やめてほしい」という声が相次いでいる。

「これまでも『24時間テレビ』には多くのジャニーズタレントが出演し、募金などのチャリティ活動に貢献してきましが、タレント目当てに会場に駆け付けるファンは数多くいます。そのため、『まじで今年はやめたほうがいい。行く人も出演するタレントもリスクが高い』『人が殺到してクラスターが発生しそう』と心配するファンも多くいるようです。昨年は、関西ジャニーズJr.の7人からなるユニット『なにわ男子』が中継に登場する予定がありましたが、会場にファンが殺到したため出演が一部中止になったという経緯もありましたからね。記事によると、今年はリモート収録で行われるようですが『サプライズ登場を期待して集まるファンも一定数いそう』など、心配はつきません」(同)

 さらに、チャリティマラソンランナーの候補者として、今年の3月末にジャニーズ事務所を退所した中居正広の名前も挙がっているというが……。

「ネット上では『中居くんは絶対やらないでしょ』という声が多いのですが、それこそ本当に中居がマラソンランナーに決定したら、街頭に応援に駆け付ける人も多くいるでしょう。それに、ランナーが誰になったとしても『このご時世で24時間走らせる気? 自殺行為だろ』とリスクを訴える声も多く、『「命」がテーマらしいけど、やってること真逆』とネットユーザーたちは不信感を募らせている状態です」(同)

 今年はさまざまなリスクが予想されるが、感染防止対策を徹底した上で放送が行われることを願うばかりだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/26 18:26
ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
とばっちり食らわないといいけど……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

日テレ『24時間テレビ』、ジャニーズ総出で9月に強行!? 「そこまでしてやる意味ある?」「確実に密」と懸念の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ